O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

[駄文]若い方々は低音が強く含まれる楽曲を好まないように感じてるんだけども、どうなんだろうか?

いわゆる「ドンシャリ」とか言われる、
機器で低音部と高音部を強調されるような、
音表現の「ドン」に当たる部分が削られてる楽曲が、
今の若い人の好みの傾向なのかなぁ?


と、個人的に感じてるんだけども。
KARAとか韓流系はその辺りの低音部分が削られてるのよね。
AKB系列も奇麗に削られてる。


多分、携帯とかiPod標準付属のヘッドホンだと、
低音出力が苦手なもんで、低音が除去された楽曲に
慣れたんではなかろうかなぁ?と。


俺のような年齢の人らが、
ライブハウスとかで無理矢理低音が強調されるような環境だと、
「良い曲だな!」と思っていたのに、
いざCDなりiTunesなりで購入したら、
「音がスカスカな安っぽい音だな、おい、ガッカリ」
みたいなパターンになってるような。


最近、そういう事が多いので何となく。