O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

[駄文]黒髪ではない女性芸能人が女優として成功する事はありえない、と俺が考えている極めて簡潔な2つくらいの理由。

ここで言う「女優としての成功」ってのは、
若い頃から女優をしていて、年老いてからも
「女優」をし続けている、という一貫性がある場合を指すとして。


若い頃はよくドラマに出てたけどね〜、
というレベルは「成功」には含めないよ、と。


で、なぜ俺が「黒髪ではない女優は成功しない」と思っているか?

1つめ。通常が「黒髪」の女優は「茶髪」の役が出来るが、その逆はほぼ不可能。

通常が「黒髪」の女優が「茶髪」なり「金髪」なり「赤」なりに、
髪の色を変え、その髪の色に合わせて化粧を派手にするなりすれば、
「異端的な人物を演じる」という演出は容易に可能。


逆に普段「茶髪」の人物が黒髪に変えたところで発生するのは、
「違和感」であって「演出」になり得るか?
俺は極めて難しいだろうと思っている。


それに普段の「茶髪」に合わせて行っている派手寄りなメイクを、
取っ払って「黒髪」に合わせた薄めのメイクにしたら、
「女優なんて出来そうもない貧相な顔になりました」
ってヲチが待ってる可能性もあるわけで。


それと長い目で考えた場合。


通常「茶髪」の人物が、40歳になった時に、
その年齢と、普段の「茶髪」イメージに合った役が
仕事として存在するか?と考えれば、
まぁ、仮にあったとしても「枠」として少数だろうから、
仕事の獲得自体が難しくなるよね?

2つめ。っていうか、経験させてもらえる現場の数が「黒髪」の女優のほうが多いよね?どう考えても。

通常「黒髪」のイメージの女優がやれる役の幅と、
通常「茶髪」のイメージの女優がやれる役の幅ではやはり差がある。


例えば、通常「茶髪」のイメージの女優に時代劇の仕事は来ないだろう。


数年経てば、たったそれだけの「差」が、
それぞれの女優さんの経験値に大きな影響が出てくると思われるわけですよ。


先の未来で茶髪の60歳が街の風景において普通になっているなら問題ないかも。

茶髪をやってる60歳が普通になって、ちょっと昔の時代の役は
全部やらない、現代が舞台になっている役しかやらない、
と割り切るなら大丈夫だと思うけど、
そういう「60歳」の役を必要とされる時代が来るかねぇ?


というわけで、長く女優さんをやりたいなら、
黒髪を貫くくらいの長期的視点は持った方が良いよ、
というお話でした。