O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

視覚と聴覚を支配されると思考も限定される?映画が大好きな6つの理由

www.glocallife.net


タイトル、ほぼパクリ。
じゃあ、俺が映画が大好きな理由を書いてみよう。
とか思ったので、適当に。6つになっちゃったけど。

すっげぇクズな映画にも人の情熱が傾けられてる事に気づく。

どうしようもないクズ映画とか、たまに当たるんですが、
帰りにしょうがねぇな、とか思ってパンフを買うと、
その映画をどういう意図で作ったのか、めちゃくちゃ語ってたりするのね。


伝わってねぇよ!その情熱!!頑張れよ!!!みたいな。


あと、たまに、監督さんご本人が客の入りを心配して、
お金払って客席に座ってたりするのね。
気づいたらお話させて頂く事もある。
作品のダメな点は言わないw客入り少なくて傷ついてるだろうからw
こういうのが好きだった、って基本的に伝えるし、
この俳優さんをここに使ったのは何で?とか聞いたり。


そういうのを見てると、好きでこの世界に飛び込んだ
人らが作ってるんだな、そりゃそうだよなとか
当たり前の事に気づく。

他のお客さんの反応が知れる。

映画館に行かない理由として「知らない人と一緒に観るのが嫌」
ってのが結構あるんだけど、俺も以前はそうだったんだけど、
最近はむしろ逆なんよね。


自分が好きな女優さんが出てる映画を観に行った時に、
思ってもいなかったシーンで女性のお客さんが泣いてるのを
観ながら感じた時に、あぁ、俺とはこうも違う視点で
観てる方がいるのね、と思ったのですよ。


自分1人で部屋で観てると、そういう他の人の視点とか、
何に心を揺さぶられるのかってわからない。


他のお客さんの反応も映画館での楽しみの1つ。

たまに変で素敵な映画館に出会う。

目黒シネマとか、キネカ大森とか、第七藝術劇場とか。
多分、俺が知ってるこの範囲ってまだ浅いほうだけど。

映像しか見ないですむ。

自宅でDVDみたり、最近だとAmazonプライム使ったりするけど、
やっぱり自分の部屋は外からの雑音も聞こえるし、
身の回りには気が散るものもいっぱいあるし。


映像だけに集中して、何も考えずに単なるアホになって、
観ていられるってのは、それだけでお金を払う価値があると、
俺は思ってる。

帰り道のおやつとか晩飯が美味い。

映画観終わった後におやつ食べに行ったり、
晩飯食べたりするのが気分が良くて好き。


映画観た後のコーヒー美味い。


映画館によっては映画のチケット半券で、
割引券としてカフェとかレストランで使える特典があるし。

Twitterで良い感想を書くと、replyもらえる。

たまにめんどくせー!とか思うこともあるけど、
映画の公式アカウントとか出演してる俳優さんに
replyとかRetweetとかもらって嬉しい。


俺の場合は「あの作品!観てくださったんですよね!」とか、
ファンをやってる女優さんに直接お礼言われたりもする。






せっかく映画館行くなら、楽しく行きましょう。