O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

血液型の話

俺が血液型占いが嫌いな理由は
俺自身がAB型であることも多いに関係してることだろうと思う。

血液型性格判断はなぜ問題なの?
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/probrem.html


血液型性格判断には、認知的な側面だけではなく、
感情的な側面があるということが明らかにされています。


つまり、「AB型の人間とはウマが合わない」とか、
「私、結婚するならA型の人がいいなぁ」というような、
価値判断を含んでいる、ということです。


ここで注目すべきは、多数派であるA型やO型の性格が
社会的に望ましいものとされている反面、少数派であるAB型は、
悪い性格特性と結びつけられることが多い、ということです。

愛さんはリンク先の内容を全部読め。
(4/20追記:「読め」は言い過ぎました。すみません。)


どれだけ大きな問題をはらんでいるのか、という事実に対して、
無自覚でいることは大きな問題なんだよ。