O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

足立梨花、写真集イベントレポ。

夕方は適当に時間をつぶして、さとみマネネゴシエーター氏(wと合流。
集合時間の17:45に呼び込み開始。だいたい30名ずつくらい呼び込んで整列。


マスコミの方々が列の側面にあったカーテンの向こう側へ、ぞろぞろ入っていった。
18時ちょっと過ぎくらいにイベント開始。
カーテンが開けられて、あだっちぃ〜の顔が見えた。
顔が見えたら「あっ!」って顔をしてくれたんで、そこは満足。


で、順番がきたので、あだっちぃ〜の前へ。


女性スタッフ「1冊券の方です〜。」
すいませんね、1冊で。


あだっちぃ〜:以下あ「・・・。こんにちは・・・。」
俺「こんにちは〜。」
あ「・・・。」
俺「あの、覚えていただいてるかわかんないですけど、
 鳥羽のイベントにも参加させていただいて。」
あ「覚えてますよ〜(^^)」


男性スタッフ「はい、ありがとうございました〜!!」


早すぎ。何それ。


俺「え?終わりですか?」
うなずく男性スタッフ。とっとと出ろ、のジェスチャー。


俺「あ、すみません、プレゼントはどうしましょう?」
と、その男性スタッフに聞いてみる。


無視。
俺「あの〜、プ・レ・ゼ・ン・ト!」
無視。


何で無視してんだ。
聞こえてるだろ、1メートルない上に俺と目が合ってるのに。


別のスタッフが慌ててこっちに来てくれて、
別スタッフ「あ、直接お渡しいただいて大丈夫ですよ。」
俺「お誕生日、おめでとうございます。」
あ「あ。ありがとうございます。」
俺を無視してた男性スタッフ側を不安そうに見つめるあだっちぃ〜。


別にプレゼントに爆弾が入ってるわけじゃないよ・・・。


俺「じゃあ、また。イベントがあれば来させていただきます。」
あ「・・・。よろしくお願いします。」
礼は言ってるけど、こっち見てない。オワットル。


1冊券だったから、キックしたんだろうか、よーわからん。
あだっちぃ〜の動きも途中から変だったし。
男性スタッフが無視ったから、それに歩調を合わせたんだろうか。
まぁ、そうしておこう。じゃないと、対応悪すぎるという評価になっちまう。


握手は丁寧だったんだけどなー。
丁寧な対応と適当な対応の間を行ったり来たりしてたかな。


で、まぁ、ネゴシエーター氏に報告。
あんまり会話できなかったなーと。
氏曰く「こんなもんじゃない?さとみちゃんの対応がすごいから。」
俺「じゃあ、そういうことにしておこう。」
スタッフの不満は氏に報告せず。思い出しただけでむかつくから。


で、列がものすごい勢いで無くなっていった上に、
書店外での呼び込みが終了したので、19時ちょっと前に書店裏へ。
結局出てきたのは19:30。細々と19:20あたりまで続けてたらしい。


「タクシー来ないなぁ。。。」と思ってたら、あだっちぃ〜登場。


書店裏に集合してたのは10名いなかった。
若い高校生風な男子生徒が4名ほどいたので、まぁ、彼らにまかせようか、
とちょっと観察チックにしてたら。


あだっちぃ〜が出てきた後も、
誰も声をかけねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


しょうがないので。
俺「お疲れ様でした〜。」
あ「お疲れ様でした!!(^^)」
その日一番の笑顔だな、あれは。手も振ってくれたし。


そのまま交差点へ徒歩で移動。
書店前の広い道でタクシーを拾うのかと思いきや、
そのまま横断歩道を歩いて行って、銀行にスタッフさんが、
入ろうと思ったら、入れない、みたいなアクションしてるのを、
あだっちぃ〜が笑ってる風景まで、一応目で追ってました。

終了。