O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

メモ的に南波ちゃんのライブとか地震前後とか、もろもろ。

後日、振り返る事があるかもしれないので、色々書いておく。
地震があった前日、03/10に南波ちゃんのライブがあって、渋谷のほうに行ってた。
いつも通りに行動してホワイトデーのプレゼントを渡したり。
マネさんに南波ちゃんの今後の予定とかちょろっと聞いてみたりもした。
ライブ自体のレポはまた後日に書くつもりなんだけども、まだあまり乗り気になれない。
記憶が薄れて詳細に書けなくなるようだったら、レポは書かずにスルーするかも。


ライブ自体は南波ちゃんが色々セットリストを考えて、
リハ中にも曲を変更したりした、と言ってただけあって、
ライブ会場の雰囲気(椅子とテーブルが出て、テーブルの上にキャンドルがあった)に
合った選曲をしていて彼女が「自分自身でライブを作ろう」とし始めてるのを感じた。
いや、以前から彼女が作ってた部分も多かっただろうと思うけど、
今回のライブは彼女の「思い」がたくさん詰まってたと俺は感じたし、俺は受け取った。
弾き語りも「自己紹介をするよ」で、俺はライブで初めて聴いたような気がするし、
ひょっとしたら南波志帆ライブで初披露かもしれない。


ライブの会場の雰囲気、季節、お客さんの客層を考えて、
ライブの組み立てが出来るようになれば良いなぁと思ってたので、
渋谷のライブは俺は100点満点中、100点だと思ってる。
甘い評価だと思われるかもしれないけど、俺は本当にそう思っている。
彼女自身は「また課題が見えました。」って言ってたけどね。


「課題」ってのは、まぁ、あるよ。あるけど、良いと思う。


さて、ここからは別の話。

帰宅と、その後の地震と。

3/11のツイートを見てもらえば、俺が大阪の自宅にいながら、
色々とリアルタイムで刻々と変化する状況を感じてたのがわかって貰えるかと。

2011年03月11日のツイート - O-Lab +Ossan Laboratory+
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20110312/1299855830


金曜日に行きたいイベントがあったら、木曜日中に大阪に帰らずに、
東京に残ってたかもしれない事を考えると交通が混乱する前に
大阪に帰り着いていたのは、運が良かったかなぁと。


大阪駅近くで朝食を食べて、帰宅。
東京女子流のustを昼過ぎまでずっと見てた。
女子流がいろんなレコード店の挨拶まわりをしてるのがustで流れてて、
タワレコさんでのご挨拶が終わって次の場所で移動しようとしたタイミングで、
地震が。


ustでコメントを書いてる人が「地震!」と書いたので、
「あ〜、東北のほうで最近揺れてたからなぁ。」とか思ったんだが、
しばらくして、ust内で女子流のマネさんが「コメントで地震だって。。。」
と話をした瞬間に地震がust内の女子流ちゃんたちを襲ったのだった。
女子流のひーちゃんが「怖い!」って叫んだのを最後にust中継が終了。


女子流ust終了とほぼ同時くらいに大阪の俺も揺れた。
結構ぐわんぐわん揺れてて「東京での揺れがここにも来るなんて。」と、
かなりの衝撃を受けたのだった。


その後、すぐにテレビを点けてNHKに。
各地を津波が襲っているのをみて、俺の今いるところが、
海岸から1kmもないところなのを思い出して、
「あぁ、これは、やばいのかも」と思いながら、
ずっとドキドキしながらテレビを見てたのでした。


あの映像を見ながら「ここにも津波が来るんだろうか?」と、
頭の中をよぎるのは何とも言えない恐怖だった。
「大阪にいたなら怖がる必要ないだろw」と言われるかもしれないが、
津波の映像を見ながら海岸近くに自分がいる事を自覚した時の恐怖は、
まぁ、すごかった。単に俺が恐がりなんだろうけども。


メモっておく内容としてはこんなところか。