O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

俺たちロックやってるんですけど、アイドルヲタから金を頂きたいでござる、という時代になったという話。

増田にも、こんな事が書かれ。

アイドルブーム終わらないかなあ。
http://anond.hatelabo.jp/20130422124307


(中略)


何が嫌かというと
よくわからんアイドルを
ロックシーンなんかとリンクさせようとして
盛り上げようとする業界ね。


(中略)


特に悪ぶってるバンドあたりの
こういう感性もあります的なのとか腹立つわ。


「アイドルブーム」っていうけども、
実際にはブームでも何でもなくて、
アイドルヲタの財布が開きっぱなしで、
金がちゃんと流れ込んでいるもんだから、
他の音楽分野に比べて「ヒトモノカネ」が勢い良く回ってる、
ように見えてる、ってだけの話だと思うのですよ。


音楽業界で上のほうの方々はアイドルと関わらずとも、
ちょい贅沢な暮らしを音楽一本でやっていけるんだけども、
そのすぐ下の「まぁ、多少の余裕を持って音楽一本で生活してます」
というポジションに存在してたであろう方々が、
「ちょっと最近キツいな〜飯は食えるけどさ〜」となってるわけで。


そこで、アイドルの登場ですよ。
というか、アイドルヲタの財布の中身が欲しいってだけですよ。















アイドルはお呼ばれすれば、何処にでも出る。
アイドルをステージに出しさえすれば、一緒にアイドルヲタもついてきて、
そいつらの財布の中身でご飯が食べられる!!って話です。


アイドルヲタ以外の人らほどには
一般の方々は音楽に金を払わなくなったし、これは必然でしょう。


音楽業界のかなりの割合がアイドルヲタとアニヲタと声優ヲタの
財布にぶら下がっている時代。


そんなのが来ちゃうんじゃないかなー。
っていうか、すでにそういう流れか。





で、どっかのファンが傷ついて嫌な気分になって、
また音楽にお金を落とさなくなるんだろ?


これまで繰り返されてきた事が再びそこに生まれるだけだ。