2013年02月07日のツイート
@ossan: ウェンディはまだなのね。
@ossan: @mioyukihoripro ホットケーキきれいに焼けてますね〜!上手!!
2013-02-07 10:56:18 via Twitter for iPhone to @mioyukihoripro
@ossan: メイド喫茶のメイドやってるバイトがアイドルやってる、というケースは「バイト」の形で賃金が支払われているので問題は少ない。一番問題なのは、地方アイドル。「スクール生の活動の一環」と称して、無報酬でステージに出してる。悪質。極めて悪質。
@ossan: アイドルブームは少女達から時間と労働力を搾取するブームになりつつある。とりわけ「アイドル」は稼働時間が多い割に収益力が悪い。1日中何度もイベントやっても赤字、ってビジネスモデルとして破綻してるだろ。
@ossan: もうそろそろ、どっかの行政機関がアイドルをやってる少女たちからの労働搾取を行ってる「自称、芸能事務所」へ介入すべき時期。極めて危険な状況が全国規模で発生してる。事案として悪質なケースが多過ぎる。
@ossan: 要するに「収入が少ないので賃金は支払えないけども、アイドル活動を支援する形で少女たちの夢を全力で応援します!!」ってのが、そもそも姿勢として問題がある、ブラック企業の思想と同一である、という点にいつになったら気づくんだよ、おまえら。という話です。
@ossan: 現在も地方の小規模な芸能事務所が、スクール生の課外活動、勉強の一つ、と称してアイドル活動を無報酬でさせているケースが存在していて、表沙汰にはなってないものの少女からの労働搾取は存在している。大人が指揮を取っているにも関わらず賃金を支払わないのは問題が大き過ぎる。
@ossan: アイドルが「ライブハウス程度の規模で長くやっていければ」ってのは、損益分岐点を下げる、という事なので「儲からなくてもOK」へ話がすり替わってしまう。これがどれだけ危険な事かが分かっていない。少女からの労働の搾取に大義名分を与えかねない。極めて危険。
@ossan: 無報酬で働いてるアイドルの活動を「ちまちまとライブハウスでやっていければ良いんじゃね?」みたいな話の展開してるのを見ると、少女からの搾取に何も罪悪感を感じてないんだな、こいつ、みたいな感想しか持たないよ、俺は。
@ossan: 曲自体は良いと思うけど。PVが楽曲とマッチしてないってのは理解できる。 / “大根仁が評した倖田來未「ラブリー」のどこがどのくらい「大惨事」なのか 原曲小沢健二 - NAVER まとめ” URL