O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

Pokemon GOをやってると「楽じゃねぇな」ってそろそろ感じる。

ジムに行って対戦とかさせると、
すでに1000CP超えてるポケモンが結構な頻度で鎮座してて、
日本でのゲーム配信開始直後に効率よく
ポケモンを育てる事に専念してた人と差がついてるなぁと。


スタートダッシュの差?ってやつ。


多分、今週から始める人はポケモンが出てくる事の
楽しさとかポケストップをくるくるさせてアイテムが出てくる
面白さあたりに慣れてひと段落したら、
その「楽じゃねぇな」に遭遇するかなと。


すでに鎮座してる1000CP超えに追いつこうと思ったら、
かなり歩かないといけないし、歩いたところで、
強くなるポケモンに会う可能性があるか?
というと、PokeVisionとかで効率良く集めに
あちこちに行ったとしても、かなり厳しい感じがするなぁと。


そこから先は調整が入らないとゴソっとユーザが離れるかもしれん。


面白いっちゃあ面白いんだけど、
面白くないっちゃあ面白くないので、
何か新機能とか調整がないとだめかもしれん。


例えば、ポケモンを可愛がると徐々にCP上がっていくとか、
可愛がってるポケモンほどCPが上がりやすくなるとか、
他の上げ方があったほうが良いんじゃないかな。


もしくは、ジムをCPで区切って階級別にするとか。