O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「キュレーション死ね」「DeNAとNAVERまとめ、まとめて死ね」で良いじゃん。

徳力氏のこの記事で色々思ったけども。
bylines.news.yahoo.co.jp


DeNAがWELQで爆発的炎上をやらかしたけども、そもそもキュレーションメディア(笑)によるWeb汚染ってNAVERまとめが始まりだと俺は思ってる。
NAVERまとめの何が悪質だったか、というと、記事をパクってきた「キュレーター」とかいう奴らには金を払ったのに、元記事の作成者には一切対価を支払わなかったのだ。


意味がわからん。
でも、NAVERは「キュレーターはNAVERにアカウントを作ってるから支払えるけど、元記事の作成者には支払う手段を持ってないんすよね」とか何とかクソな事を言って逃げたように記憶してる。(間違ってたら、ご指摘欲しい)


今回のDeNAが組織的にやった、

これ全然キュレーションメディアじゃないですよね。
これただの組織的な大量記事盗用メディアですよね。

っていう指摘、俺も同意するところだけども、NAVERまとめを過去に叩き潰せなかった事がこうやって尾を引いてDeNAの今回の件に結実してるよなぁと思う。


「キュレーター」じゃなくて、別の呼び名をつけてあげたほうが良いんじゃねーかな。
「パクリスト」とかで良いと思う。


そもそも「キュレーション」なんて「パクリ」をしなきゃどうにも成り立たないんよ。
だから「キュレーション」は死んで、自動処理による「レコメンド」とBuzzFeedのような、当たり前の事を当たり前にやって記事を作れるメディアだけになれば良いんだよ。


俺が書いた以下の記事なんて、2011年3月だからなぁ。
俺の予言通りに「キュレーション」はそろそろ終わるんじゃないかな?
ossan.hatenablog.com
終わったほうがきっと世の中、ハッピーです。

「キュレーション」ってのが必要なのは、
本来ならば人間様がやるのがバカげてるような単調な作業ですら、
コンピューターが更におバカなおかげで、
人間様が手動でチマチマとやるって事だ。


「キュレーション」なんて「引用の悪用」でしかない。