O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

NGT48荻野由佳さんがホリプロ所属の経緯、勝手に契約について話が進んでたのはマズいんじゃね?って話。

ホリプロ好きヲタからの懸念として受け止めて頂ければありがたいのですけども。
荻野さんがホリプロに所属される、という話は喜ばしい事だと思ってます。
友人も「これは当たりの契約だと思う」と即座にメールを私に寄越したくらいですしw


www.sanspo.com

生配信中の荻野の元にスタッフから紙が渡され、それを自ら読み上げると同社からの所属オファーが書かれており、「えー! 待ってー! へー! どうしてー! ホリプロさん? 私がですか?」と叫びながら仰天。サプライズ発表に驚きながら、気を取り直して「ホリプロさんに所属させていただくことになりました!」と報告した。


今の時代ならまだギリギリ許される話、なのかもしれませんが、本人が知らない場所で勝手に契約の話が進んでいた、ってのはどう考えてもマズいのですよ。
SHOWROOMの生配信中の演出として、荻野さんが「契約についてまだ知らなかったフリをした」という釈明でもあれば別ですが。


先日に公取委が芸能事務所の契約に関して調査を開始した、と報道をされてるタイミングでこれってあんまり良くないよなぁと。
www3.nhk.or.jp
もっとも、公取委が調査対象としてる「独立や移籍を一方的に制限するなど、独占禁止法に抵触するような不公正な契約」とは別物ではあります。


ですが、未成年の芸能に関する契約に関して本人の関与が一切ない、というのは冷静に考えて非常に問題が大きいわけです。
アホでも分かる話です。なぜなら、人身売買の一歩手前の行為だからですね。


「先日から話を進めていて、ホリプロさんとの契約が決まりました!」という発表ならば何も問題ないのです。
しかしながら今回は「どうしてー! ホリプロさん? 私がですか?」と生配信中にご本人がコメントされてる、という点を考慮しても契約内容を確認したと思われる発言も一切なく、その上、生配信中に発表してしまったので「所属する & 契約する」が公に既定されてしまう、という点においても問題があると感じます。


「所属する & 契約する」が公に既定された後だと「不公正な契約」へ至りやすいのでは?という点も懸念されますよね。
「もう所属するって発表しちゃったわけだし」と理由を行使して、ホリプロさん側に有利な契約へ誘導する事が可能なわけですので。


ホリプロさんには、今後はもうちょっとクリーンなやり方をして頂きたいところです。