O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

朝ドラ女優が主演よりも主演以外が売れやすくなったのはSNSが発達した過剰露出の時代だからじゃね?仮説。

何となく思ったので、俺の仮説。

世間のタレントとか俳優とかの芸能人への好感度って「その人の人柄+露出量」に依存するのは誰もが分かるところだろう。

 

で、以前は朝ドラ主演をやると好感度爆上げになって、その後も仕事がバンバン、ってな感じだったけどもそうでも無くなってきたよね、この数年。みたいな感覚もありまして。

 

いや、かなり以前は主演以外でも「あいつ誰?」みたいな時代もあったんで、今のほうが間違いなく良いんだけども。

 

それで俺は以下のような露出量の変化があったからでは?と思ったので書いておこうかなと。

 

▼昔の朝ドラ主演女優

嫌がられる露出量>実際の露出量>有名になるラインの露出量

▼昔の朝ドラ主演じゃない出演女優

嫌がられる露出量>有名になるラインの露出量>実際の露出量

 

でも現在はSNSの発達で出演者全体の世間への露出量が増えてるので、以下のような状態になりがちではないかと思ったのですね。

 

▼今の朝ドラ主演女優

実際の露出量>嫌がられる露出量>有名になるラインの露出量

▼今の朝ドラ主演じゃない出演女優

嫌がられる露出量>実際の露出量>有名になるラインの露出量

 

あら不思議、主演じゃないほうが有利、、、かもしれません。

 

要するに主演女優になると番組制作側も懸命に宣伝をWebで頑張るもんで、放っておいても過剰露出になってしまう、と。

なので、朝ドラ主演女優さんは意識的に露出量を減らす努力をしないとダメかもしれませんよ〜というのが俺の思うところなのでした。