ヲタ活動のコストパフォーマンスの話。
何となく、メモっておきたくなったんで書く。
中途半端な内容になりそうだが。
俺は何かことがあるごとに、
「今回のイベントはコストパフォーマンス的に良さそうだから来た。」
っていう表現をすることが多い。
なぜかというと、大阪から関東へ出かける、出かけた後に宿泊する、
という2つのコストを常に意識する必要があるからだ。
その俺が言っている「コスト」というのは、
- 時間的コスト。
- 経済的コスト。
の2つであり、特に移動&宿泊に
必要な経済的コストは、かなり強く意識している。
で、俺がコストに見合う内容かどうかを考える際に基準にしてるのは、
- イベントで会う芸能人のプライオリティ。
- イベント前後に会える、ファンとかヲタは誰か?
- イベントの内容。
- イベントの参加費用。
の順番だ。
イベントの参加費用はたかが知れてるので、あまり重視していない。
重要なのは、その芸能人、会えるファン(ヲタ)を含めて、
「誰に会えるか?」なのである。
後は、その時のモチベーションで「実行決断の処理」を行う感じ。
モチベーションが低ければ「実行決断の処理」の段階でマイナス方向へ流れる。
そこが「動き(行動)がイマイチ読めない」と言われる所以であると思ったり。