O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ヲタ活動のコストパフォーマンスの話。

何となく、メモっておきたくなったんで書く。
中途半端な内容になりそうだが。


俺は何かことがあるごとに、
「今回のイベントはコストパフォーマンス的に良さそうだから来た。」
っていう表現をすることが多い。
なぜかというと、大阪から関東へ出かける、出かけた後に宿泊する、
という2つのコストを常に意識する必要があるからだ。


その俺が言っている「コスト」というのは、

  • 時間的コスト。
  • 経済的コスト。

の2つであり、特に移動&宿泊に
必要な経済的コストは、かなり強く意識している。


で、俺がコストに見合う内容かどうかを考える際に基準にしてるのは、

  • イベントで会う芸能人のプライオリティ。
  • イベント前後に会える、ファンとかヲタは誰か?
  • イベントの内容。
  • イベントの参加費用。

の順番だ。


イベントの参加費用はたかが知れてるので、あまり重視していない。
重要なのは、その芸能人、会えるファン(ヲタ)を含めて、
「誰に会えるか?」なのである。


後は、その時のモチベーションで「実行決断の処理」を行う感じ。
モチベーションが低ければ「実行決断の処理」の段階でマイナス方向へ流れる。
そこが「動き(行動)がイマイチ読めない」と言われる所以であると思ったり。