O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

東京に住み始めて、1ヶ月を超えたので。

とりあえず書いておこう。


東京に住み始めた途端にヲタ活動が活発化するんだろうか、
とか思ってたんだけども、相変わらず「厳選して行くかどうか決める」という、
以前からの方針はあまり変わりなく、イベントのコストパフォーマンスへの
俺の目線はこのまんまで良いかなぁと思ってたり。


むやみやたらにイベントに行くのは時間の無駄だと思うようになった。
これまでは大阪から東京へ動いてたので、
「交通費の無駄」だと感じてたけども、今は「時間」が貴重だと思うようになった。


そのあたりは価値観が変わったかもしれない。


それで、今、住んでいる場所は色んな人に話をする度に、
「良い場所に住んでるね!」って言われるので、
初めて東京に住むにしては上手い具合に住環境を選べたようで。
実際、凄く住みやすい。家の前は車もめったに通らなくて静かだし、
商店街もデカイスーパーも歩いて10分かからない。


仕事は速攻で忙しくなった。
「徐々に慣れていってもらうつもりだから」と言われたが、
そんな感じではなかった。というか、俺の予想通りだった。
「徐々に慣れてもらう」なんて人員上の余裕が
小規模なWeb関連企業にあるわけがないw


で、まぁ、人手が足りないもんだから、以前からぼんやりと
「サーバ設定周りからコンテンツ製作までやりたい」
と思っていた点が入社直後から思いっきり叶えられてまして、
(人手が足りないので全部やれないと仕事が進まないのだよ!)
個人的には仕事の量の多さに翻弄されながらも、
その状況を面白がってたりするんで問題はないかなと。


事務的な手続き作業とかもやってる。
ドメインの更新とか、ベリサインの証明書審査手続きとか、
サーバレンタル費用の見積もり提出とか、そういうのも全部。
地味だけど、こういうのも面白いよね。


あと、久々に自分よりも技術的な知識がある人の下で仕事をやってる。
これまでそういうシチュエーションがほとんどなかったんで、
その点は恐ろしく楽にやってる。


これまでは
「社内で誰も知ってる人いないんだよねぇ、でも何とかやってくれない?」
みたいなパターンのオンパレードだったので、ありがたいやねぇ。


今のところは自分自身の仕事の「スピード感」が
「遅いなぁ」と思ってるので上げて行かないとダメだな、
スピードを上げるには知識量を増やさないとダメだな、
というところにキタので、自分でステップアップするように、
この先はやり方を切り替えようと思ってます。


っていうか、もう切り替えた。
次の人事評価で給料を上げてもらいたいからね。


また皆さん、飲みに誘ってください。
相変わらずお金がないのは変わりないのでw