O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ほとんどのはてなユーザーは実装されたことすら知らないんじゃ?

俺は別にいつ、何をブクマしてるか知られても良いと思ってるし、
嫌ならば、livedoorクリップとかにすりゃ良いやん、程度の認識だけども。

続・Myはてなのアレ問題について
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-992.html


他人に「はてなで活動した時刻」が詳細にバレてしまうのがイヤというのは
分からないでもないのだけど、やはり過剰な拒絶反応だよなぁ、と。

それ以前に、大半のはてなユーザーはこういう機能が実装された、
って事実すら知らないと思うんですよね。


はてブ使ってるユーザーの一部しか知らないだろうな、と。


なぜなら、つい先日配布された「カラースター」も、
「何これ?」って言ってるユーザが多いわけですよ。

http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

個人的に、異常な状況だと思いますよ、
はてなのサービス使ってるユーザが「何?これ?」って言いまくってるw
お星さまの話だけでもこんな状況ってのは、どーなのかなと。


誰に向かってサービスしてんすか?はてなは。
社内でコンセンサスとれてりゃ、ユーザが「何?これ?」って、
言っててもおkなんですかね。よーわからんです。




今回実装されたアンテナ機能、俺は、
誰のために実装されたのかがわからないんですよね。
そこがユーザに不気味に思われる部分じゃないかなと。
ユーザのため?自分が何かした日時なんてそんな気にしないし。
ユーザの友人のため?twitterじゃああるまいし。そこまで発信せんでも。
じゃあ、結局、誰のために実装されたんよ?と。


はてなの社内の人間的に面白かったんで、実装しました。」
だったら、はてなの社員のために実装した、ってことになるし。
よーわからん。だから不気味よね、みたいな。


twitter的な、ライフログっぽい機能なので、
将来的には必要になる機能だろう、とは思うけれども、
現時点で日本人のユーザにすんなりと受け入れられる機能ではないかな、
と思うんですが、俺はアメリカ帰りじゃないのでわかりませんw