O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

UP by Jawboneを2日ほど使ってみて。

結構、楽で良いよこれ。


f:id:dbfireball:20130420145518j:plain


単純に面白い。
自分が把握してなかった空気のように過ごしていた時間が、
記録されてグラフになってるってのは良い。


何も考えずに腕にはめるだけ、という使い方に向いてる。
ディスプレイがない分、毎度毎度確認したくなる衝動が発生しない。
LEDのデザインも男前な感じじゃなくて可愛らしい感じかな。


毎度毎度歩数を確認したい、という人には向かない。
そういう事を意識せずに普通に生活した上で把握する、
という用途だと理解したほうが良い。


なので、NikeFuelbandやFitbitとは設計の「思想」が違う。
「この機能がない、あの機能がない」という指摘は、
そもそもの設計思想が違うのでズレた指摘になってしまう、という感想。


f:id:dbfireball:20130420150946p:plain


ただtwitterでたまに見かけるんだけども、
「ダイエットのために買う!」ってなると、ちょっと違うかも。


歩いた歩数とか睡眠の状況が記録されるだけなので、
その先に把握した現在の自分の生活を元に
「どうやって健康な生活に変化させるか」は自分で考える必要がある。


今のところ、まだ慣れてないのもあってか、

  • 風呂入った後、寝る前に付け忘れる事がある。
  • 昼、夜のモード切替が忘れがち。

がある。それ以外は特に不満はなし。


職場に着けて行っても、特に気づかれてる事は今のところあまりない。
気づいてるけども誰も何も言わないだけかもw


起床時にブルブル震えるのは間違いなく目が覚めるが、
スヌーズ機能はないので、1度止めて2度寝するとマズい。
他の目覚まし時計あたりを保険にやっておいたほうが良い。


どちらかというと、パワーナップ機能の使い方を覚えたほうが、
使い道が広がる気がする。


ゴムで出来ているが、ゴム臭さはない。
汚れたとしても水でジャブジャブ洗えるというのもあるので、
メンテナンスも楽で良いだろう。


「1日に2回同期」みたいな事がUPのアプリに書かれてたけども、
平日だとランチタイムと帰宅した時、あたりが良いかな。


そのあたりの運用を探るのも楽しいGadgetなのは間違いない。