読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

SMAPのCD購入運動を「SMAP解散阻止運動」と勘違いする人が増え始めた不幸について。

駄文

あぁ、Twitterで見てても思ってたけども、
この勘違いが広まってるよなぁ、だって、
メディアがそう書いちゃってるもんなぁと思った。


method-of-pharmacist.hatenablog.com

具体的には、署名を集めたり、「世界に一つだけの花」をはじめとしたSMAPのCDを購入するなどの行為です。


そうじゃないよ。
↓そうじゃない、って言ってるファンの方がこうしてここにいらっしゃる。


「世界に一つだけの花」購入など。SMAP解散阻止のファン運動の意味がよくわからない - 薬剤師のメソッド

調べる気もないのにわからないとか言わないでくれませんか。SMAPファンはいろんなところで発信してますよ。ここでは書ききれないくらい色んな理由がある。少なくとも私は解散阻止のためじゃない。

2016/08/20 19:34
b.hatena.ne.jp


署名は「解散阻止」なんだろうけど、CD購入運動は違うよ。
「解散の前に彼らに「300万枚売り上げた作品」を
 ファンからプレゼントしよう」
という意味合いで始まってるんだよ。


これ、解散阻止じゃあない。
最後の思い出作りってやつに近いと思ってる。
「ファンから、最後の称号を」と。
それに意味があるかどうかは別として。


あと、事務所への皮肉も込められてる。


「ほ〜ら、ファンから事務所にお金入れてあげるよ〜
 これで満足?お金が欲しかったんだろ?
 ほれほれ、とっととお前らの懐に収めろよwwwwwwwww」
って感じだ。


事務所をファンでオモチャにしてやろう、
みたいな意味合い、とでも表現すれば良いだろうか。
SMAPのCD売り上げの金が事務所に入るたびに、
ファンから事務所はバカにされているのだ。


「価値のある彼らをこんな形にしてしまった事に
 憤りを感じるファンからのプレゼントで〜すw」
ってね。


金は金。綺麗も汚いも、ないわけだから、
もちろん皮肉がくっついて相手に届くわけではない。
それをどう考えるかは人それぞれだろう。


しかしなぁ、なんか、不幸だなぁと思いますね、
「解散阻止運動」と勘違いされて広まってるのは。


もちろん、人それぞれなので、
「解散してほしくない!」の意味合いで購入されてる
方々も多いとは思いますけども、始まりは違ってたよ。


少なくとも、俺が見てた範囲では、ね。




追記:ファンの声もちゃんと見るべきだよね。
drifter-2181.hateblo.jp