O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「仕事が楽しい」瞬間なんて消えた。

俺の仕事(IT系エンジニア)特有なのかもしれないが「やってて面白いとか楽しい、みたいなのってどんな時ですか?」みたいな質問がある。
いや、他の何かを作る仕事の人は大抵訊かれる質問だろう。


最近、久々にその質問をされて「う〜ん」と考え込んでしまったのだった。
以前は間違いなく、その「仕事で楽しい時間」は存在した。
なんだろうか、今も「好きな仕事」としてやってるのは疑いはないのだが、以前よりも感情がフラットに仕事に向き合っている感じはある。


新しい技術の取り込みも以前ほど楽しくはなくなった。ついでに苦痛もなくなった。
多分、以前より「スルっ」という感じで取り込み出来てしまってるからだ。
これは経験を積んだから出来るようになった事なのだけども。それが俺をつまらなくさせてる。


「何か刺激が欲しいなぁ」的な感情が何となく、俺の中にここ最近あるにはある。
どうしたもんかねぇ。