O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「こうするとメンタルがやられない!」みたいなの、なんだかなぁ。

これ見たけど。
togetter.com

なんだかなぁ。引用しますけども。

過酷な労働環境下でもメンタルやっちゃわない人の共通点があると思ってて
・一生懸命に趣味に打ち込んでる
・家族or友達or恋人との仲が良い
・お酒の暴飲、暴食、絶食しない

例えば上記を満たしていても、ある日突然、経済的な困難に襲われれば自殺に一直線に繋がるケースは考えられるのですね。

メンタルをやられる原因とか、自殺の要因とかはすでに専門家が懸命に分析しようと試みて、現時点での結論は概ね以下のような感じのようです。

https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/131056/9789241564779_jpn.pdf;jsessionid=E0E7259CD4B0866E913CEBEFF97F0C31?sequence=5

なぜ人々が自殺するのかを説明するに足る単一の因子はない。自殺関連行動は、個人的、社会的、心理的、文化的、生物学的そして環境的因子が互いに絡み合って影響する複雑な現象である。

専門家が「説明するに足る単一の因子はない」と仰ってますよ。

他に
https://www.jspn.or.jp/uploads/uploads/files/forpublic/107-03.pdf

経済的苦境,失業,離死別,単身者,疼痛性疾患,慢性疾患,自殺未遂歴,幼少時期の被虐待体験など,様々な自殺危険因子が知られており

趣味の有無なんてどこに書いてあるの?っていう。

危険因子に記載されている「離死別」なんて

家族or友達or恋人との仲が良い

ほうがリスクになるみたいでして。
家族と仲が悪いほうがメンタルやられないケースがあるわけですね。

なので素人が「原因はこれだ!」とか、迂闊には書かないほうが良いんですよね、ほんと。

メンタルをやれた方に対して「あー、あんたんとこの家族、仲悪かったんすね!ははは!!」とか言うつもりなら別ですけどもね。
とはいえ、自殺を選んだ方のご遺族、大変苦しんでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃるわけで。
www.izoku-center.or.jp

というわけで「同意!」とかTwitterで書いちゃってる方々ももうちょっと考えたほうが良いのではないでしょうか?