O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

大阪厚生年金会館ライブ

久々にBerryz工房見てきた。2階だったが両サイド2席ずつ、
なぜか誰もいなかったので、さいだいさんと6席分の幅使用w


舞波卒コンツアーは1度も行ってないので
ベリ単独コンは1年ぶりくらい?


なんか、どの子もダンスのパフォーマンス落ちてるんだよなぁ。


CDは売れない、ライブのパフォーマンスは落ちてる、ってどうすんだろ、今後。
体が成長するにつれて重くなってきてるのが原因なのかもしれないが、
以前あったキレのような、瞬発力がない。


動きを止めるべきところで止める、とかが以前ほどできてない。
全体的にフワフワしてる。かっこよくない。


荒削りでも前のほうが良かったと思う。


佐紀ちゃんは相変わらず「Berryzの中では」ダンスはうまい方なんだが、
ダンスのパフォーマンスがあんまり向上してない。
ちゃんとした人に教わってないんじゃなかろうか?


他、ライブでのダンスが単純な動きの組み合わせになってる。


以前のほうが動きで魅せる部分がたくさんあったと思うんだけど、
指導するスタッフのレベルが落ちたか?手抜きか?
それともメンバーが高いパフォーマンスを発揮できないから
教えるダンスのレベルを落としてるのか?


もうちょっとやる気を見せたほうがいいよ。


っていうか、ベリヲタの人ら、
「かわいい、かわいい」だけじゃなくてさ、
いいかげんちゃんと文句も言えるようになったほうがいいよ。
ベリのパフォーマンスが落ちたって何もいいことはないんだからさ、
以前みたいに「これは良かったけど、あれはだめだった」って
ちゃんと言えるようにならないと。


文句言うのもファンとしての愛情。
今のベリヲタの愛情って「閉鎖的な愛情」ってやつですよ。


このまま放っておいたらメロンみたいにライブがなくなる日が来る、
とか考えたことないんだろうなぁ、ってベリヲタを見てて思います。
アップフロントって以前ほど余裕ないよ、多分。
ライブの内容を見てても余裕がない。現時点で出せるものは出してるっぽいけど。


ライブとしては、楽しいんだけどね。


唯一「あ、すげ〜成長してる」って思ったのは
千奈美のリズム感が劇的に向上してることでしょうか。
どの子より的確にリズムを捉えてダンスの動き、歌への反映を行ってます。


他には、友理奈が以前より、なんだろなぁ、あれ、
ステージで一人で歌えるのがうれしくてしょうがないんだろうな。
あまりに楽しそうにしてるのを見ててこっちは爆笑してしまったんだよな。


舞波卒業前、ステージ上のポジションが
◆前列 → 雅、桃子、りしゃこ友理奈
◆後列 → 千奈美、佐紀、舞波茉麻
ってなってたのが、舞波卒業で友理奈のポジションが後ろへ移動して
友理奈がモチベーションを維持できなくなって
卒業を加速化してしまう可能性を懸念してたんだが、
うまいこと友理奈のモチベーションを下げない方法を考えたようだ。


一番若い子が「もういやだ、Berryz止めたい」ってなると
他のメンバーにも精神的にかなり大打撃になるんですよね。
うまいこと回避したのは正解だと思われ。


友理奈はあれでいいと思う。ステージであんなに楽しそうにしてたら
きっとそのうちたくさんの人が友理奈で元気になれるだろう。




文句はいろいろ書いたけど、ライブは楽しかったですよ。
でも、1年見てなかった分、ちゃんとライブに毎回行ってる
他のベリヲタには見えない、緩やかな変化が見えてしまったんだわな。




今後Berryzにはつらい状況が待ち構えている。
CDの売り上げが全体的に回復傾向にある中で
ファンしか購入しない、売り上げが固定化されているということは、
オリコン等のチャート上では相対的に順位が下がっていくことになる。


どこまで彼女達はモチベーションを維持して
Berryz工房をやっていけるだろうか?
彼女らを大切にしろよ、ベリヲタの皆さん。