O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

セールスフォースドットコムのすごさ

http://blogpal.seesaa.net/article/17358427.html
ここをたまたま見つけたので読んでましたが、
実際に使ってみないとすごさはわからんと思います。


営業やってる人は社内の人間が全員これを使ったら
すごいことになるのに、って言ってましたがなかなか難しいだろうな。


あと、

データベースをセールスフォースドットコム側におくことに、
抵抗を覚える企業も多いだろうが

上記の点はインタフェース他、データの結びつけ部分あたりのみ
セールスフォースドットコムがASPで提供して
DBを別のところに置く(つまり自社内にDBを置く等)ことも
可能な別ソリューションが提供されてたはず。
(勘違いだったらすみません)


重要な顧客情報などは自社内に保持する、
っていうのが可能。
うちの会社はその点も評価してて、導入検討中。


しかし、だ。価格がべらぼうに高い。
中小企業に手が届くレベルの価格ではないな。


===
追記:
セールスフォースドットコムのすごい点は
情報の効率的な整理、管理手法をシステム化して
提供してる点であって、データベースがどうこうとは
別次元の話だと思うのですが、私の理解力がなさすぎるんでしょうか…。