O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

BlogがWebの進化に寄与したもうひとつの観点

この前、会社の同僚やら後輩らといろいろ
しゃべってる中で出てきたので軽くメモの意味もかねて。


1.トラックバック技術による相互リンク技術の発展
2.CSSの普及
3.ホームページ製作より気軽、掲示板運営より自分中心技術
4.DBを個人的に利用


こんな感じか。


そのうち、話の中で
「DBを個人的に利用するようになったのって
 結構でかい技術進歩じゃないっすか?」
ってのがあったんだけど同感。


サイト運営にDBを利用するって今まで
企業サイトか個人的にサーバ立ち上げて持ってる人とか
大規模コミュニティを運営してる人くらいだったんだよね。


サイト運営でDBを利用できたらなぁ、って思ったことはあったけど
実際に導入しようにも安価なレンタルスペースには
標準で付いてることなって絶対なかったわけだからな。


個人的なサイト運用に気軽に
DBを持ち込むことができるようになったのはかなりの技術進歩。
各種の掲示板スクリプトもDB対応してくれたらなぁ、とか思ってたり。
(自分で作れよ、って言われるのが基本的なオチか)