O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

キリンの問題点と「ネタ」の意味

ここの内容

[日記][ネタ]みんなで氷結の不買運動しましょう
http://d.hatena.ne.jp/konagona/20060701#p1


多分コレ落ちた人に送ってるメールなんだろうけど、
エントリーの際に「みなさまの個人情報は新卒採用以外には使用しません」とか言っといて、
採用活動の振り返りのためだけのアンケートメール送ってくるとか、
契約違反じゃないのか?とも思いました。

契約うんぬん以前に企業倫理上、
問題のある個人情報の使い方だと思われる。


採用活動後にもアンケート等を行う可能性がある旨が
記述されてるなら「まぁ、OK」だが、それすらもないなら
キリン側が責められてもしょうがないだろう。


私が勤める会社では不採用にした人の個人情報は
「再度の応募ではないか?」のチェック以外に利用することを禁じています。
キリンはちょっと、今後は個人情報利用に関して慎重になったほうがよさげ。


追記:=================
最近はCRMを使って不合格者、面接進行中、とか分けて管理してる企業もある。
一斉に誰に対しても送ってるならアフォなやり方だ。
あと、アンケートの項目も例に挙げられてる内容を見ると
いかにアンケート内容を考えてないかがよくわかる。
=======================


あと、それと。
なんかコメント欄にこのエントリー書いた人の「人格否定」が多いのが気になるなぁ。
太字で強調してるのとか「ネタ」ってカテゴリ付けてるのとか見たら
「皮肉」とか「ブラックジョーク」で書いてることわかるだろ、いくらなんでも。


コメント欄の反応の仕方が正直おかしい…。