O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

キリンの就職活動サイトの規定を見てみた・その2

id:konagonaさんは「自分が悪い」ってことで
収束させようとしてるみたいなので。

粉々日記
[日記]追記(あわてている)
http://d.hatena.ne.jp/konagona/20060701#p2


(特に私は皆さんが「落ちて当然」と罵倒するような人格の破綻した文系女子なので、
 四十社以上エントリしてやっと一つ内定をもらったような、そういう就職活動をしてきました)


(中略)


ろくに調べもせず事実ではないことを書き、
「これは契約違反だ!!」と騒ぎ立ててしまったことについては、
素直に謝罪しないといけないと思います。

すみませんでした。


一応書いておくと、私はキリンは
やっちゃいけないことをしてしまったと思ってます。
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20060702/1151774330
▲上記先は基本的にそういうスタンスで書いてる。


id:konagonaさんの主張

しかしたとえ会員規約にあらかじめアンケートの件が盛り込まれていたとしても、
「企業側に配慮が欠けていたのでは」という私の主張は変わりません。

これは間違ってないと思うよ。
不愉快になった学生が1人いたなら
他にもたくさんの学生が不愉快な思いをしてるはずだろうしね。
主張したか、スルーしたか、の差だと思う。



少なくとも、コメ欄でやられてるほど人格否定される必要は感じないね。



私は「これっておかしいんじゃないの?」と
はっきり言える人を採用するほうが会社のためになると考えます。
世の中そんな甘くはないがね〜〜〜。


「これっておかしいかも」と思いながらも
何も言わない人らよりid:konagonaさんのほうが
よっぽどキリンのための行動をしたと考えてます。


まぁ、次に別の会社で似たような「これっておかしいんじゃない?」が
発生した時は直接担当者にご連絡差し上げたほうがいいのかもしれません。
それで次年度の採用活動時に変わってなかったら
その程度の会社なのだ、と学生側が会社をランク付けしてやればいいのです。