O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

松下の話、あんまり書くとまずいんだろうけど

asahi.com偽装請負内部告発者を隔離 松下子会社 - 社会
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY200608050371.html


はてブを見てると「朝日だから(喜んで)こういうことを書く」
というコメントがいくらか見受けられますが、なんか非常に残念というか。
朝日の味方をする気なんてこれっぽっちもないですがw


松下で最近あったことと言えば、ファンヒーターですかね。
あの事件って死者がいたはずなんですが、そっちより
死者がいなかった姉歯のほうがニュースとして
でかかった記憶のある方いらっしゃいますか?


松下はどこのメディアから見ても
「大スポンサー」なので取り上げたがらないんですよね。
ファンヒーターの時なんかは
「お詫びCMを流します=松下がお金を支払います」ですからね、
各放送局は儲かるので松下批判はしなかったのですよ。


それを考えたら今回の朝日は、いいんじゃないですかね。
偽装請負の詳細を知らないのであまりなんとも言えませんが。


松下の状況ってプラズマディスプレイ社だけじゃなくて、
いろいろなところで問題がポロポロ出てきてますよ、
とりわけ「派遣社員=奴隷」と見る風土ができつつある。

若い人達へ 今こそ声を上げて欲しい
http://blog.livedoor.jp/fmwwewwmf/archives/50679014.html


そして、もう一つ確認したことが自分達が今の若い人達の思いを代表して闘っているということです。

そうは言いますけどねぇ、関西で派遣社員を大量雇用できている企業が
松下しかないんですよ、その状況で訴えるってすごくリスキー。
V字回復したのは正社員の領域で「つまんない作業(by松下社員)」を派遣に任せて、
とにかく人件費を安値に抑えたからです。中村体制の時に始まったんですよ。
今はその負の遺産が一気に噴き出し始めたところでしょう、きっと。


まぁ、次はソニータイマー並みの
製品の品質悪化とかに結果が反映されてくるんじゃないですかね。
人件費を極端に削るとそういうところに結果が出てくる。


訴えるって言っても、自分だけならいいんですが(注:俺は松下には行ってないよ)
派遣会社によっては「オール松下子会社状態」のところもあって、
そういうところは訴えようにも、他の派遣されてる者のことを考えると困難なのですよ。


松下が「派遣ってウダウダ文句言うからや〜〜めた!」となったら
関西は失業者が溢れだしますよ。そっちのほうが悲惨です。


以前、とある派遣会社のある人が
メーリングリストで送っちゃいけないメールを
間違って送ってしまったことがあったそうな。


それは確かにその人の過失。
だからその人が契約切られてもしゃあないでしょうね。


ところが、その派遣会社から派遣されてた人ら、
全員契約切られたんだとよ。やりすぎじゃね?松下。