O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

DivX Stage6はYouTubeに勝てるのか?

どっちかというと、勝たないほうがサーバにやさしいわ、
日本人は来ないわ、なので、そのほうがいいのかもしれないけど。


DivX Stage6
http://stage6.divx.com/


DivXってインストールがどことなく面倒とか、
インストールした後もWindows Media Playerの動作が不安定になる、
とか、そういうマイナスイメージがなんとなく
付きまとっていたような記憶があるんだが、かなりよくなってるようだ。
インストール時に日本語を選択できるようになっているのもかなりの驚きだった。
ダウンロードページだけでも日本語サイトを作ればいいのに。


動画の高画質を追求していた人らの間では
DivXはかなりメジャーなファイルフォーマットですが、
MediaPlayerでいいじゃん的な雰囲気の中でマイナーだったわけで。


DivX Stage6ってのはマイナー扱いのこのファイルフォーマットを
一気に普及させるにはどうしたらいいか?を考えた上での解なんだろう。
少なくともハロヲタの間ではすでに熱狂的な支持を集めつつある。(笑)



で、今後DivX Stage6YouTubeに勝てるのか?というところだが、

  • 高画質すぎて著作権絡みではYouTubeより困った状況になりそう。
  • YouTubeみたいにBlogに貼り付けられない(リンクはもちろん可能)


上記2点がYouTubeに勝てない要因となりそうな気がする。
後々、なんらかの形でブログに
貼り付けるためのタグが生成されるようになるかもしれないが、
「高画質すぎる」っていうのがかなりネックになりそう。






つーか、UPされてる動画の9割が日本のじゃないか?っていう状況ですが…。
http://stage6.divx.com/
にアクセスしたら上のメニューの「Video」をクリックしてみるといい。
日本の著作物ばかりが出てくるのがわかる。


ちょっとこれ、やばくね?