O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

プログラマがトイレに駆け込む話

それほど間違ってないプログラマ用語辞典: トイレ
http://pgyougo.seesaa.net/article/16476338.html


そんな時、喫煙者であれば喫煙所という憩いの場が
用意されているわけだが、非喫煙者には行く場所がない。

そしてたどり着く場所が、ここである。

トイレなんかで気が休まるものかと
思われる方もいるかもしれないが、
一部の非喫煙プログラマの間では、
仕事をする気が起きない時は


1日のうち2時間はトイレにいる

これ、以前の俺だな。
トイレで睡眠を取らないと、まともに仕事ができないことがあったし。
どうも若干鬱が入ってたのも原因だったようですが。


最近はしゃべりながらじゃないとできない仕事
(例えば技術的な質問を電話で受けてそれに回答、とか)
をやってるので眠気は起きなかったり。


はてなホッテントリでよく
「眠気解消」とか「睡眠改善」みたいなのが
テーマになってるページが良く上がってますが、
PCの前で作業をしている人の大半が眠気に悩んでるみたいだなぁ。


眠気にも人それぞれ耐性があるみたいで。
PCの前で「う〜〜ん」って考え出した途端に寝る人とかいますね。
すごい人になると、あ、起きた、と思ったら、
Excelのセルをダブルクリックした後すぐにまた寝てたりする。


PCって人の眠気を誘う何かがあると思うんですけどね。
そういう研究結果とかないんですかね?