O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

はてダのカテゴライズとか、はてブのタグとか

さいだいさんがはてダのカテゴリー分けを始めたみたいだけど、
先にカテゴライズした俺からアドバイスというか、なんというか。


あんまり細かくカテゴライズしないほうがいいかも。


俺、分けすぎて、後々すごく使いづらくなってるんよね。
例えば、
ハロプロ」「矢島舞美」「℃-ute」とか。
こんなもん、統合しておけばいいわけですよ。
ところが、その時の勢いで分けちゃったのね。


もうね、使いづらいったらありゃしない。
「その他」なんて最近全然使ってないし。


はてブも最小限のタグで分けられるように試行錯誤中。
細かく分類したい時はタグの組み合わせを使って
頭をひねって分ければいいわけで、
タグの項目がごちゃごちゃ増えたら却って使いづらい。


暇な時にはてダのカテゴリーもまとめるか。