O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ネタだと思ってたらマジだったみたいなので


俺は「わざとリンクしてもらうために挑発的な事を書いてる」
と思ってはてブさせてもらったんだが、どうもそうではないようだ。


先に、Yoko氏には「不愉快な思いをさせて申し訳なかった」と謝罪しておく。


さて、
http://www.geocities.jp/lucy_tinycafe/
上記サイトの「Blog」リンクより「2006.10.15 Sun」に以下の記事があります。

Yoko's Blog リンクはTOPに貼ってください。
これからリンクを貼ろうとしている方へ。強制義務とします。


私は、Webサイト及びブログのリンクは、
必ずTOPページに貼るのが作成者、執筆者、管理者に対する、
利用者としての最低限のマナーであると考えます。


私もはてなを利用しては居ますが、他のユーザーとは違い、
ページ単体へリンクを貼るような真似はしていません。
その件に関して理由があります。
リンクはすべてサイトのTOPに貼るのが礼儀だと深く受け止めているからです。

Yoko氏は、はてなユーザが(っていうか、俺もその一人)
Yoko氏を罵倒していた理由は理解していらっしゃるのだろうか?


そこが私が最も気になっている箇所なのですよ。
できればYoko氏にはレスをいただきたいのですが・・・。難しいでしょうね。

リンクはすべてサイトのTOPに貼るのが礼儀だと深く受け止めているからです。

実のところ、それは「礼儀」ではなく、
Web上ではむしろ「非常識」であるとされているのですが・・・。
Yoko氏はそれが「礼儀」であると。

卑怯なのはどっちよ


私がどれだけいやな思いをしたかわかってんの?
あんただってもし、Webサイトを持っていて、コンテンツやページ単体へ
リンク張られたりお気に入りに登録されたりしたらどうすんの?


誰だっていやでしょうが。


私はね、相手の気持ちを考えずに、断りもせずに、
勝手にリンクを貼ってそれを正当化させようとする烏合の衆が大嫌いなの!
あんたらみたいに、望まないリンクをしまくる輩はネチケット違反なんだよ。

う〜〜ん、それがYoko氏の間違っている箇所なんですが・・・。


「誰だっていやでしょうが。」とおっしゃってますが、
単体ページにリンクされるのが「常識」であって
マナー違反ではないんですよね、残念ながら。
Yoko氏はどこかで「単体ページにリンク」するのが
ネチケット違反」と学んだのでしょうけれども、それ、ウソですから。


まぁ、はてなユーザが罵倒する前にお互いを理解する
道筋を作るように配慮していれば、
こんなことにはならずに済んだようにも思うのですけどね。


そういう意味では俺もふぬけだ。



なぜ「お互いを理解すること」を望んでいるかというと、
私も以前は
「単体ページにリンクするなや!!TOPページにしろや!!!」派
だったからなのですよ。


芸能人のファンサイトをやってるんですが、俺としては
サイトのTOPページから各コンテンツへ移動して欲しい、と思ってんですよね。
理由?なんとなく、そういうページ構造を意識して作っていたからです。


サイト全体を見てもらいたい、サイト全体を見ることで
私が応援している芸能人のいろいろな面を知ってもらいたい、
だから、TOPから順に各コンテンツへ移動して欲しい、
そう思っておったのです。


ま、当然俺はキレましたよ「キレる」って単語が
もてはやされる以前の時代だったけど、正真正銘「キレ」ましたよ、えぇ。


なので、俺は発想を転換しましたけどね。
サイト訪問者の方が「このサイトはTOPページから見て行ったほうが便利」
と、思ってもらえるページ構造に変更したのです。



「TOPページから見て行ったほうが便利」に変更後
http://www.imgcb.com/sato/


まぁ、そういう構造にできるサイトと
できないサイトもあるんで、何とも言えないですが。


Yoko氏も「強制義務とします」なんて言わずに
ちょっと考えてみて欲しいと思うのですが、その余地はもうないのでしょうか?