O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ブッシュって意外と正しいんじゃないの?

イラク新政策>増派とイラク自立化打ち出し、最後の賭け
1月11日11時59分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000040-mai-int


【ワシントン及川正也】
ブッシュ米大統領が10日発表したイラク新政策は、
宗派間抗争が激化するバグダッドの治安対策などのため
2万人規模の米軍を増派する一方、イラクの軍事的役割拡大を促す
イラク自立化」を明確に打ち出した。


残り任期2年のうちに撤退に道筋を付ける狙いがあるが、
目玉の増派は過去にも採用されながら成果がなく、
逆に抗争激化につながった。
ブッシュ大統領にとって「最後の賭け」ともいえる新政策だが、
新味は乏しく効果を疑問視する見方が強い。


(中略)


大統領にとって早期撤退は最大の目的だ。
しかし、演説で大統領は「即時撤退はイラク政府の崩壊を招く」と語っている。
米議会などからの撤退圧力が強まる中で、
あえて増派に踏み切ったのは、イラク政府を支援しながら
治安権限移譲を早めることで撤退開始につなげる狙いがあるようだ。

まぁ、政治とか詳しくないので
エラソーな事は言えないんだが、ブッシュが正しいような気がする。


仮にここで「米議会など」が言うことにしたがって
即時撤退をすればブッシュの言うとおり、
イラクは間違いなく荒れるだろうし、
それは長い目で見れば世界に不安定な一面を追加するだけだろう。


そもそも、アメリカって国は
口出しするだけしておいて、都合が悪くなったら
「あれは以前の政治家が勝手にやったことなんで俺たちはシラネ」
ってやってしまうことをよく批判されてるように
記憶してるんだが、その過去に学ばずに、
「即時撤退」を叫ぶ「米議会など」ってのは何を考えてるんだろうか?


ブッシュが勝手にやったんでシラネっす。
って言うつもりか?


アメリカ国民もたいがい無責任だよな、そう考えると。
あれだけ「正義だ!正義だ!」って戦争に興奮してたくせに、
都合が悪くなってきたら「ブッシュが悪い!」だしな。


おまえらって本当信用できねーな。みたいな。


その点を考えたらブッシュのほうが正しいよ。
逃げも隠れもしないで、今は撤退させるわけにはいかない、
って結論出してるわけだし。


「即時撤退」を叫ぶ「米議会など」って
奴らのほうが間違ってると思うんだけど。


で、戦争に興奮してたアメリカ国民の皆さんは
どっちが正しいと思ってるんだろーね。
どうせブッシュのせいにして逃げるんだろうけど。