O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

Wikipediaが閉鎖されるかもとか

別に無くなっても困らないんだよね、Wikipedia
今まで使ってて、有用だったと思ったことは1回か2回。


仕事上、鉄道会社の歴史というか
概略を調べてたんだが、その時だけだったな。
会社のサイトに乗ってない感じの内容がちょろちょろあった。


検索したら上位によく出てくる割に
あの内容のなさは異常。
むしろ、検索時に目障りなので消えてもらったほうが。


芸能人関連の項目は特に不要に思う。
多くのものが編集合戦で醜い状態で放置されてるしね。


日本人にはああいうものの整備は無理なんだろうなと思う。
オープンソースの場合はソースコードが読めるか否か
という部分での参入障壁的なものが存在するから
大丈夫なんだろうが、参入障壁がないとあのざまなわけで。


Wikipediaも荒らしを行った数ユーザを訴えればいいのに。
ビビって荒らし行為はある程度は収まるはずだ。
それができないなら日本では存在しないほうがいいだろう。