O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

諸事情で、仕事中

ちょっと仕事の間が空いたので書いてみる。


正直、いくらか体調が悪くなりつつあるのだが、
まぁ、こういう仕事はこういうもんだし、
責任持たせてもらってるってのはありがたい事だよなぁ、
と思いつつ、仕事できてるので、まぁ、それなりに充実。


こうやって、ブログ書くくらいの休憩もあるしな。


俺がちょっとばかり気になってるのは
このプロジェクトも4月に終わりを迎えて、
俺はまた別の仕事に取り掛かることになるだろうということ。


今回のプロジェクトみたいに、
何らかの形で世の中のたくさんの人の目につく、
そんなシステムにいつかまた携わることができたらいいのに、
と、心から神様に願う。


システムの仕事って、システムのことが
良くわかんない人に説明しても、全然理解されないわけで、
それがまぁ、何と言うか、仕事の充実感を
きれいさっぱり無くしてしまってくれてるわけなんだけど。


そりゃまぁ、世の中の誰かがそのシステムを
使ってくれてるのは確かなんだろうけど、
説明しても人に理解してもらえないってのも
なかなかつらいもので。


ま、そんな仕事は世の中にいくらでもあるので
俺だけ文句を言っててもしゃあないんだけどね。




でかいシステムだけに、学ぶ事も多かった。
というか、多すぎた。


自分の仕事の進め方で以前から課題だと思ってた事が全部、
仕事を進めて行く上で大きな、大きな問題になった。

  • 行動が遅い
  • 嫌な仕事は後回しにする
  • 仕事に「抜け」や「漏れ」が発生する
  • スケジュールの大まかな流れを頭に入れてない
  • 誰かの助けを求めるのがいつもワンテンポ遅い


これらの課題は認識してたけど、
ここまで自分の欠点に足を引っ張られることは
後にも先にもないように思う。





前へ、前へ、変われ、変われ。