O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

こんにゃくゼリーで死亡って

asahi.com:三重・伊勢市こんにゃくゼリー死亡事故、遺族が提訴 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200706150322.html


市営の学童保育所でおやつに出された
こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡したのは、
こんにゃくゼリーが食品としての安全性を欠き、
保育所が児童への安全管理・配慮を怠ったためだとして、
男児の両親が15日、製造元の「エースベーカリー」(愛知県小牧市)と、
伊勢市を相手取り、約7500万円の
損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。


この理論だと、毎年年末年始にお年寄りが
餅を詰まらせて亡くなってるんだが、
それらの遺族は餅屋に対して
訴訟を起こせることになってしまうんだがなぁ。


どうなるんでしょうね。


それにしても、教育施設では今後、
児童が今から何を口に運ぼうとしているのかまで
常に監視しなきゃならないわけですか。

エースベーカリーは97年、茨城県内の6歳の男児が
96年に死亡した事故で、製造物責任を認めて、
遺族に約5000万円を支払うことで示談している。


前例があるから、勝てる訴訟ということか。
恐らく、示談で終了なんだろうとは思われる。