O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

iPhoneが目指すのはモバイルなプラットホーム

iPodタッチ」登場でiPhone日本上陸はさらに遠のく
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000007092007


日本のキャリアが今後、世界のGSM圏内で売れていく
iPhoneを見て見ぬふりをしつづけ、導入を見送ることは充分に考えられる。

勝手な考察しますけども。


iPhoneを日本市場に投入できない理由として、
GPSが搭載されてない点が挙げられる。
(2007年4月より、携帯電話へのGPS搭載が義務化されている。)


GPS機能の搭載はアメリカの消費者にも
魅力的に映るであろうから、次期iPhoneGPSを搭載して
その際に日本市場にも投入する、と考えるのが妥当だろう。



で、話を大きく変えるけれども。
iPodではもうすでに、音楽プレーヤーとして
やれることはやりきってしまってるので、
これからのAppleには別の戦略が必要なはずだ。


iPhoneからのみアクセスできるSNSとか、
そんな感じのサービス主体の戦略へ移行することが
今後、Appleには重要になってくるはず。


モバゲーのような感じのSNSの投入も
GPSを搭載すればできるようになる。


iPhoneにこういうやつを投入する必要あるよね、って話

モバゲーレポ3。ファミレスで、会話もせずに黙々と
携帯をいじる女子学生達に『オヤジ』と言われる*ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-265.html


接点。それはモバゲータウン


彼女らは会話をしない。
ただ黙々とうつむいて携帯を触っていた。
最初は気にもとめていなかったけど、彼女らの口から
あるキーワードが飛び出した事が私の関心をひきつけた。


『ここ、タウンで見てみ、○○君バイトしてるっぽい』


モバゲーの事だろうか。
なにやら気になったのでタウンで見ると、○○君がいた。


モバゲータウンミクシィの違いといえば、足跡機能だろうか。
モバゲーは、人のプロフィールに
やってきた人たちの足跡すら見れるようになっている。


私はそんな機能のことなどすっかり忘れて、
その○○君のプロフを開いてしまった。
どうやら彼女らは、○○君のプロフに残った
私の足跡を発見し、私のプロフに飛んできたようだ。


すると隣から
『○○○って誰、28歳ってめっちゃオヤジいるんだけど(笑)』


次期iPhone
Appleが提供するWebアプリケーションのプラットホーム」
がメインコンセプトになるだろう。


Netscapeがブラウザで何でも提供できるようになるんだ!
と、言ってたそうですが、Appleはハードウェアごと
提供しちゃうぜ!支配しちゃうぜ!!みたいな。


モバゲーに限って言えば、学生には人気があるけれども、
それ以上の年齢には広まっていないようなので、
十分市場にまだ「空き」があるのだが、
iPhoneの主要購買層は恐らく、
そのモバゲーで「空き」になってる年齢層であるだろうし、
アメリカにモバゲーみたいなのがあるとも思えないし。


まぁ、Appleは絶対狙ってくるだろうなぁと。







文章がめちゃくちゃだけど、メモ。