O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

Rollyの話

ミュージックプレイヤーは今後、
機能アップ以外の方策を探らないといけないのだ、
という意味を込めてのソニーからのリリースなんだろう。


iPod touchRollyを比較しての
Rolly批判が多いようだが。


iPodのコンセプトはウォークマンのコンセプトが
ハイテクになっただけな点を理解せねばならない。
まぁ、その「ハイテク化」に乗り遅れたソニー
どう責められてもしょうがないところではある。


iPhone
「ネットに接続できたらよくね?
 音楽再生機能も一緒に突っ込んでしまえばよくね?」
という、携帯電話端末メーカーが必死こいて
暗中模索しながら作り上げてきたコンセプトなわけで。


今のAppleは独創性があるように見えて、そうでもない。
「独創性」はなく「独自性」があるだけだろう。
その「独自性」が市場に受け入れられたわけで、
それはそれで、もちろん評価されるべきだとも思う。


俺もiPod touchは欲しいからね。


日本メーカーは独自性がない、とか
そんな批判が日本を支配してたような気がするんだが、
たまに独自性のあることをやったら、批判、ではなぁ。


いや、確かに、俺はRollyは多分買わないけど。
建設的な批判をすべき。