O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ブルーハワイって何味なんよ?

と、愛さんがモバHO!で問題提起していたので、調べてみた。

カキ氷で、ブルーハワイ又はスカイブルーと言うのがありますよね?
あれって何味なんでしょうか? イチゴ、メロン、レモン等々
他のは分かりますが・・・ ソース必須でお願.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1121788305#a363693



調べてみると、かつて「笑っていいとも」でブルーハワイの香料についてとりあげられ、
シロップメーカが回答した結果を採録しているサイトがありました。
そこによると、「シロップメーカーのキムラ飲料によると、
ブルーハワイシロップの主な原料はレモン香料、オレンジ香料、
ペパーミント香料などで、それらを混ぜるとサイダー味になる。」とのこと。

サイダー味、らしいよ。


俺はブルーハワイって食べたことないんだよね。
基本、イチゴなのですよ。必ず存在する定番だから。