O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

デュアルディスプレイは、目がショボショボしそうな数字を扱う経理とかやってる事務職にも普及すべき。

shi3zの日記 - Webプログラマーデュアルディスプレイで作業する理由
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070923/1190551088


「ヒューメインインターフェース」によると、
人間は画面がパッと切り替わると、切り替わった画面になにが
書いてあるのか認識するまで少なくとも3秒、最大7秒かかると言われています。
タスクスイッチのコストがそれだけあるのです。

うちの会社で経理やってる先輩、
会計ソフト(で良いのか?よくわかんない)と
Excelとその他いろいろ立ち上げて
毎度毎度「ALT+TAB」で切り替えやってんのよね。


見てて、これ、絶対つらいよなー、っていつも思うんですよね。
ディスプレイに表示されてる数字、小さいですし。
でも、デュアルディスプレイとか、その手の設備投資って
事務職な方々にはなかなか行われないんですよ。


事務職で使われるソフトによってはローカルで
SQLサーバを起動する必要があるなんていう、
糞重い仕様のものもあったりするんですが、
事務職の方々に与えられてるPCって
技術職が使ってるPCよりスペック低かったりする。


そういう会社、多くないですか?



「事務職の人らのマシンのほうが、マシンパワー必要ちゃいます?」
とか言っても、予算通らないみたいだし。


そりゃ、俺ら技術職やってるマシンの設備投資が優先、
ってのはありがたい配慮だけどさ、俺はそういうの嫌い。
必要なところに必要な設備投資をできないなんて、
IT企業を名乗ってるのに情けないんじゃないかと思う。