O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

面接の季節。

入社数年(25歳の頃)で新入社員と中途採用
面接をしたことがあったり。会社の規模は300人前後。

面接官から見た、面接で好印象を得るポイント - novtan別館
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080211/p2


というわけで、あくまで中小SI企業としての基準ではありますが、ダメ基準。

1. 特徴がない
2. 自分のやっていることを説明できない
3. 人の質問を理解しようとしていない
4. 大事なこと・ものがない

うちは面接は一回だけで、50分くらいやります。

うちは一回につき、30分くらいだったかな。
それ以上やっても大抵の学生さんは話が続かない。


で、まぁ、私は「うちで何をしてみたい?」は必ず聞いてました。
それがないとうちでは入社後にちょっと困ったことになるかもしれない、
っていう単純な理由があるからなんですけどね。


「この人はこういうことをやりたいって言ってたよ。」って、
採用後に各部署に連絡して受け入れ準備をしてもらったり、
入社前にアルバイトって形で出社してもらって、
勉強をしてもらうので、どうしても聞く必要がある。


学生さんのうち3割くらいの人は就活中に
「この業界で、この仕事がやりたい!」って
決められてなかったりする。
迷ってるんですよね、この仕事で良いんだろうか?って。


「やってみたいこと」がぼんやりな学生さんは、
残念だけど面接の段階でごめんなさいしました。


他、「他にどんな企業見て回った?」とか。
「あんまりまだ見て回ってない」って言ってた学生さんには、
「他にもおもしろい企業があるから見て回っておけよー。
 信号機の制御とか、医療関係機器のソフトウェアとか、
 珍しい企業も結構あるからねー。」
みたいな話をした記憶が。




話は変わるけど、すごく単純な話ですけど。
中小企業には優秀な新卒男性はなかなか来ない。
優秀な新卒女性は山のように来るけどね。


いや、話をしてて頭の回転の速さが違うんですよ。
こればっかりは面接をして何人も見てたらわかるんですよね…。


大企業が女性を採ってない何よりの証拠だなぁ、
と、面接しながら思ってました。


だから、うちの会社はどうみても女性社員のほうが優秀です。
俺を含めて、男性社員ってヘタレだなぁ、って思いますもん。





あと、中途採用
履歴書が新卒学生より適当な人が多い。恐ろしいくらい多い。
写真もちゃんと撮ったのを貼らなかったりとか。
職務経歴書に書くべき「職務経歴」の内容が薄い、とか。
「今後のキャリアプランは?」って紙を渡しても、書けなかったりとか。


その辺りを考えると新卒学生のほうが中途採用の人らより、
「就職」に対して真剣だし、こっちもちゃんと向き合う気になれますよね。


と、ずらずら書いてみた。