O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「幕末純情伝」っていう舞台が糞な件、まとめ。

「金返せ。」と書いた理由を特に書いてないので、
自分なりに「なんで金返せと思ったか?」を書いておこうと思う。


会場の雰囲気から察するに、幕末純情伝を見に来ている人は
つかこうへいファンなんだろうと思われる。他の一部が出演者のファン。
で、舞台の会場の雰囲気を説明すると、
テレビ番組でいうと「爆笑レッドカーペット」と「エンタの神様」なんよね。


ようするに、ネタも芸人もおもしろくないんだけど、
観客が舞台上に出てる人のファン、もしくは番組のファンなので、
つまらなくても、かわいそうだから笑ってあげる、
番組の雰囲気的にそうしないといけないから笑ってあげる、っていうあの構図。


「幕末純情伝」って舞台はそういう雰囲気だったわけです。
少なくとも「幕末純情伝」内でコメディ(と言っても笑えない糞レベルのコメディ)なシーンが
あるんだが、そのシーンはまさしく「爆笑レッドカーペット」と「エンタの神様」のそれ。


おもしろくないけど、脚本上、ここで観客が笑ってあげないと
演者が困るんだろうなあー、というのを観客が汲み取ってあげて、
無理やり観客が笑ってあげる、っていうすんごい空気に満たされて、
「あ、ごめんなさい、もう会場からボクちゃん出たいです」ってなる。


っていうか、俺はなったという話。で、金返せ、と。


あと「つかこうへいが書いた舞台を理解しないと、アホ呼ばわりされそうだから、
つかこうへいの舞台ってすごいよね!イケてるよね!!って言わないといけない。」
ことに世の中がなってるんだろうなぁって思った。


言いたいことも言えないそんな世の中じゃ〜〜〜〜ぽいずん〜〜〜〜〜♪♪♪


仮に、好意的に解釈すると、つかこうへい氏の舞台は「舞台のピカソ」。
わかんない人にはさっぱりわかんない、わかる人にはわかる、っていう。
俺はわかんなかった。つまらなかった、金返せ。


もう一つ例えるならば、それは「キル・ビル」。
タランティ〜ノ監督が好きな人が見たら「こりゃ傑作っすよ!」って話が、
普通の人が見たら「金返せ!」ってなってたよね、っていう。
俺はつまらなかった。金返せ。


そんな感じ。
見る人が見たらおもしろいんだろう、とか、そんなことも書けないくらい訳分からんです。
なので、金返せ。





どれくらい糞だったのかは、ブログ検索で「幕末純情伝」で検索すりゃわかる。
演者の演技に迫力があったとか、妖艶だったとか、味のある演技だった、
とかは書かれてるが、舞台の内容には、誰もがこれっぽっちも触れてない。


ようするに、それだけ糞すぎて感想が書けないってことだ。
信じられないなら調べてみると良い。
せいぜい「理解できなかった」「ストーリーが難解だった」的な感想しか見つけられないだろう。


簡単にまとめると、観客が犠牲になるっていう、新しい舞台でした。
というわけで、金返せ。