O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

サイン要求は避けるべきか?

と、問われたら、俺は
「もちろん、迷惑になるからファンならば避けるべき。」という回答なのだが、
mixi宮崎あおいコミュでその旨を書いたら反発を受けてしまった。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27467149&comm_id=2983


41
2008年10月26日 00:57

Ossan
会いたいだけなら舞台挨拶なり、
東京国際映画祭の会場に行くなり、方法はいくらでもあるような。

仮にご本人にお会いできたとしても、
写真やらサインは迷惑になるから握手をお願いするだけに止めておくべき。
そのあたりはファンとしての最低限のマナーだと思います。

「何が迷惑になるか、という判断」はその時の状況を適切に把握して
判断を行ったとその時は考えていても、ミスる危険性は必ずある。


なので、女優さん本人を目の前には余計なことは行わない、が、
基本的原則だと思って書いたのだが、予想外に反発があって驚いたところ。