O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術。

ビジネスで成功するには、健康が必要なんだ!
というコンセプトになっている。非常に身近に感じられて良い感じ。


参考になったところをメモ。

p92-93
GI値が高い食品を空腹時にいきなり食べると、血糖値が一気に上昇してインスリンがどっと分泌され、これが寿命のスイッチをパンパンとおすことになりますので、
(中略)
食品を摂る順番にこだわればよいのです。
(中略)
1.最初に、野菜、豆腐、きのこ類などの繊維の豊富な物を中心に食べ、
2.次に、GI値のそれほど高くないタンパク質主体の食品を摂り、
3.できるだけ最後のほうで、GI値の高い炭水化物が多く含まれている食品を食べる


それにしても、毎日継続できる運動として、

p138
「1日30分」を続けなさい!
<家庭用トレッドミル

ってのは、ちょっと部屋の広さ的に無理だなぁ。。。
p186の「自宅で簡単にできる3つの筋肉トレーニング」はできそうだ。

1.腕立て伏せ
2.腹筋
3.ハーフスクワット


いずれも16回を1セットとして、1日2セットずつです。

p192の「CS-30テスト」ってのもやってみた。
28回だった。一応、俺の年齢だと普通のようだ。