O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

第2回 関西カツマーOFF会。


写真は、OFF会で使った名札。


勝間和代氏のファンで集まる、OFF会。
俺はそんなに勝間氏の本を熱心に読んでるわけではないんだけども、
集まる口実というか「きっかけが勝間氏」という部分に、
勝手におもしろさ(って、失礼か)を感じて参加してみた。


事前に思っていたのは、
自己啓発しまくって、人生変えてやるぜぇ!!」的な、
ギラギラした人ばかりだったら、二度と行かない、ということかw


実際に行ってみたら、むしろ皆さん、まったりな方々だった。
まぁ、昼飯OFF会だし、勉強会的な集まりじゃないし。
俺は初参加だったのだが、他の方々は読書会とか、
別のOFF会で顔見知りというケースが多かったみたい。
なので、最初に集合場所に行った時は「ハミりそうな悪寒(--;)」を
感じて若干冷や汗をかいていたのだが「初参加ですか〜?」と、
皆さんが気軽に声をかけてくださるので、最初の緊張はすぐに解消された感じ。


集まった方は7割が女性。
俺は28歳なのだが、俺より年上の方が大半。
なので、若い人が出会いを求めるのは不可能ですw


とりあえず集合場所で、今日のOFF会で話してみたい、
情報交換をしてみたいテーマを決める。
その決めたテーマでテーブルの席割りをして、
昼食しながら、話をするって感じの進行。
テーマを決めて、テーブルについたのだけれども、
実際は「そのテーマをフックにして集合してみた」程度のもので、
そのテーマに縛れることなく、まったりといろいろ世間話とかもする感じ。


俺が選んだテーマは
フォトリーディング
フレームワーク
の2つ。


テーブル1回目の時は、フォトリーディングがテーマだったんで、
「退職して暇ができたんで、フォトリーディングの講座を受ける予定なんです」
的な話をしたら、いろいろとフォトリーディングに関する話を聞かせてもらった。
「とにかく、脳みそが疲労困憊になる(笑)」との話で。。。
あとは、世間話。iPhoneってどーなんですか?とか、そんな話も。
運ばれて来た石焼ビビンパ、うまー。


で、時間が来たので、テーブルシャッフル。
テーブル2回目のテーマは、フレームワークの話。
フレームワーク、詳しいですか?」の話に、
テーブルについた4人とも「そうでもないw」ってwwwwwww


俺が「どういう時に使うんですか?」の話には、
皆さん「いつでも。プライベートでも、仕事でも。」というお話。
勝間手帳に代表的なフレームワークが書かれてて、
それをある方に見せていただきながら、あーだこーだと情報交換。


テーブル2回目の時はすでにデザートタイム。
抹茶のババロアみたいなのが、一番うまかった。
エスプレッソマシンで、カフェラテのボタンを押したら、
お湯とミルクが出て来てゲンナリw
コーヒーが!コーヒーが出ないよ!!


そんなこんなで、昼食OFF終了。(まとめが最悪)


その後は2次会。
(勝間昼食OFF会では、放課後、っていうらしいよ。)
下の階にある英國屋で、コーヒー。
narinariさんという方と、1対1。
narinariさんがイケメンで興奮した。(おい


それぞれの仕事の話とか、
今日、本の紹介する予定だったけど、してなかったんで、
それで持って来た本の情報の交換してみたり。


しばらくしたら、今回の幹事をやってくださった、
まっつんさんがテーブルに来てくださったんで、
今後のOFF会とか勉強会で考えてることとか、
Skypeを使った交流会でやろうと思ってることとか、
そんな感じの話をいろいろ。


俺はとりあえず、その話をさせていただいた後で、
先に抜けさせていただいた。


というわけで、勝間OFF会まとめ、終わり。


思ったこと、箇条書き。
・参加を迷ってる人は、Skype交流会に参加してからでもOKだと思う。
・昼食OFFで集まる人たちは、そんなにギラギラしてないんで、ビビらなくてもOK。
・これからいろんな人がこの人脈から派生した勉強会とかOFF会とかやりそう。
・職業も年齢も、立場も被ってる人がいないので、それだけでもおもしろい。
そんな感じ。