O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

コークの味は国ごとに違うべきか。

グローバル、と言われながらも、
意外とそんなにグローバルになってないよね、
という普通の人の肌感覚に近い分析を行い、事例も紹介している。


事例は、海外の話が大半ではあるが、
取り上げられている企業がマクドナルド、コカコーラ、
レゴ、IBM、ウォルマート、トヨタ資生堂など、
海外の企業でも、日本人に馴染みの企業が多く、
コカ・コーラの話でも、日本コカ・コーラ
缶コーヒーの商品開発の事例も書かれているので、
身近な話として、日本人の読み手への説得力も強い。


「フラット化」する世界、という概念の真逆を論ずる、
今起きている現実を地に足を付けて説明している良書。