O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

けいおん!「ふでぺん〜ボールペン〜」歌詞であれこれ考える。

歌詞が良かったんで、メモってみた。

『ふでぺん〜ボールペン〜』暫定歌詞 :Syu's quiz blog
http://www.syu-ta.com/blog/2009/06/20/015417.shtml


 ふでぺんFUFU ふるえるFUFU
 はじめてキミへの GREETING CARD
 あつめるPASSION あふれてACTION
 はみ出しちゃうかもね


 キミの笑顔想像して いいとこ見せたくなるよ
 情熱を握りしめ 振り向かせなきゃ


 愛を込めてスラスラとね さあ 書き出そう
 受け取ったキミに しあわせがつながるように
 走る軌跡 キラキラだね そう 乾くまで


 待ってて ふでぺん ごめんねボールペンは
 おやすみしてて かなり本気よ☆


 愛を込めてスラスラとね さあ 書き出そう
 受け取ったキミに しあわせがつながるように
 夢を込めて グルグルとね いま 舞い踊る
 がんばれふでぺん ここまできたから
 かなり本気よ☆

一見、ラブレターの歌のようではあるんだけども、
実のところ、バンドメンバーへの澪からのメッセージだよね、っていう。


「私はこうやって、こういう気持ちで、歌詞を書いてるんだよ。」
っていう、澪のメッセージ。


最終回のあの場面で、唯が、
「あの頃の私、心配しなくていいよ。
 すぐ見つかるから、私にもできる事が、夢中になれる事が。
 大切な、大切な、大切な場所が。」
と、その澪の歌詞に応えるように、
軽音部を「大切な場所」と、恋の告白にも似たような、
今、走ってる気持ちを言葉にする。


うん、素敵。