O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2010/04/22(木)「EARTH DAY LIVE!! 〜微熱ガール〜」レポ。

「新曲歌います!」なんて言われちゃった日にゃあ、何とかして行きたくなるでしょ!
ってのが、南波志帆大好き!な俺の偽らざる気持ち、でして。
3月に鬼のように休日出勤してたりしたので、その代休を行使してやりましたよ。
えぇ、労働者の権利って奴ですよ。


ライブ会場で何かを撮影してくりゃ良かったんだけども、
結局何も写真に収めずに帰ってきてしまった。。。痛恨のミス。
しょうがないので、当日のライブ告知フライヤーを。

会場着。

しとしとと、雨が降っていた。
あの日は気温が結構低くて、
「はぁ〜〜〜」っと息を吐けば、息が白くなるような日だった。
会場がある建物1Fのコンビニ前で、雨宿りをしながら、
南波ちゃんを待つ。


男性マネージャーさんが、他のスタッフさん数名と、
ステーションワゴンタイプのタクシーから、
機材などを抱えて雨の中、会場入口へ駆けていく。


男性マネージャーさん「あ〜、どうも。今日もわざわざ。」
俺「いえいえ。今日もよろしくお願いしま〜す。」


その後、しばらく待っていたのだが、南波ちゃんは現れず。
「う、ひょっとしてすでに会場に入った後だったか?久々に外したか。。。」
とも思ったが、開場までいくらでも時間があるので、ひたすら時間を潰して待つ。


その後、無事お会いできて、プレゼント渡したりとか、お話したりとか。

入場。

開場が建物の4Fだったか、上のほうにあるので、
エレベーター前に並ぶのだが、整理券番号関係なく、
並んだ順で中に入っていったようで、俺は40人くらい入った後から。


エレベーターで上がっていくと、ロビーに物販のスペースが。
そこを見ると「君に届くかな、私。」のフライヤーが!!
でも、とりあえず、ライブスペース前で、当日券を購入。


で、当日券を購入後、すぐに引き返して物販のお姉さんに
俺「すいません。。。(フライヤー)2枚ほどいただいて良いですか?」
お姉さん「はい!どうぞ!!(^^)」
って事で、2枚ゲット。


会場内に入ってみると、まぁ、最前確保は無理な状況にすでになってたので、
また一旦ロビーに戻って、カバンと上着をコインロッカーにぶち込む。
ロビーに男性マネージャーさんがいらっしゃったので、出演時間を聞いてみた。


俺「あの〜、すみません。志帆さんの出演時間って何時くらいですか?」
マネさん「あ、19:20です。」
俺「え!早いですね!!すぐじゃないですか!!」
マネさん「オープニングアクトの方が終わったらすぐ、なんですよ。」
俺「他の奴らが来てないっす。。。orz 了解です、ありがとうございます。」


そして俺は、再びライブスペースへ。

ライブ。

セットリストは以下の通り。

1.ストーリー
2.クラスメイト
MC1
3.ごめんね、私。(新曲)
4.それでも言えないYOU&I
5.みたことないこと
MC2
6.セプテンバー

ステージ登場時は、つい最近始まったBGM付きの登場の仕方で。


ブログで「ちなみに、お久しぶりなあの曲もやっちゃいます♪」
って言ってたのは「ストーリー」でした。
「はじーまるーよ、きーみとぼくのすとぉーーりーーーーー」
で、久々にゾクゾクした。うあ!キタ!!!!!!!!!!!って。


やっぱり、俺の中では、特別な曲なので、たまらない。


MC1の内容。覚えてる範囲でザックリと。


「突然ですが!皆さんにお知らせがあります!!」
で、場内爆笑。
「そうです、突然です!!(^▽^)ノ」
「6/23に3rdアルバムをリリースする事が決定しました〜〜〜!」
で、ピョンピョンうさぎさんになる、志帆ちゃんwwwwwwwwwww
「今日はそのアルバムの中から、ごめんね、私。を歌います。」
「ふぇありーている、ってアニメのEDで流れてるんですけども、
 いつもは1分半くらいしか流れてないんですけど、
 今日は初めてフルで聴いていただきたいと思います。」
「夏っぽい曲なんですけども、一足先に夏を感じていただけたらと思います。」


で、新曲の「ごめんね、私。」。
凄く良い曲です!!凄いよ!!聴け!!文句言う前に聴け!!
テレビでOAされてるのは、完全に劣化版だから。
疾走感がすごいから。これまで南波ちゃんが歌わなかった曲調だし。
これまで「南波志帆」というと、「ちょっとカッコ良い」が定番だったけども、
この曲は「ドストレート、直球のPOPS」だわ。そこまで直球で勝負しますか!!
っていう。とにかく、聴け。損はしない。


「みたことないこと」で、南波ちゃんコントロールのカオシレーターがさく裂!!
いいねぇ、かわいい子が、何かイジってるのって可愛くて。


MC2の内容は、次回ライブの告知と、単独ライブの告知。


単独ライブの告知の話で、
「昨日から、先行予約が始まっていて、
 えと、なんだっけ?特製チケット?(固まる)
 なんだっけ?おりじなるちけっと????????」
場内笑。


あたふたしてるので、俺が「それで良いよ!」的に、
うんうん頷いてたら、それ見て、南波ちゃんもうんうん頷いて吹いたwwwww


「えと、販売されていて、チケットがかわいいデザインになるんですけど、
 私も考えようと思うんですけど、早くしないと、なくなっちゃうかもしれません!
 よろしくお願いします。。。」
「今日は、この後も素敵なアーティストさんが出演されるので、
 楽しんでいってください。。。」


で、最後のセプテンバーへ。
何度聴いても名曲だね、この曲は。
南波ちゃんも奇麗に歌い上げてくれるので、本当に最後に良い曲。


セプテンバーの最後で、ピアノの音だけになった時に、
南波ちゃんが下を向いて、上を向いて。ってするんだけど、
その時に俺も一緒に目を閉じて、聴いてみたりした。
その時、南波ちゃんの心に映る風景は何なんだろう?と思いながら。

ライブ終了後。

何人かの南波ファンと合流。
ドリンクを交換を友人に頼んで、先にロビーに行ってみたりしたが。
まぁ、そんなすぐには、南波ちゃんも来ないし。まったりと時間を過ごす。

雑談タイム。

男性マネージャーさんと、珍しく色々とお話を。
某氏「アニメのEDってどうなんでしょ?変なファン付いたり、とか、そういう。」
マネさん「一気にいったら、そういうのはあるかもしれないけども、
      いきなりそこまではないかな?と。
      そのあたりはどうなるかわからないので、怖い部分もありますけど。」
マネさん「どう売ったら良いかな?っていうのが、なかなか。。。」
俺「難しいですよね、今の時代。」
マネさん「難しいです。」
マネさん「まだ若いので、長い目でやっていきたいとは思ってます。
      いきなりどうこう、って難しいですし。。。」
俺「今年は株主総会、志帆さん出られます?」
マネさん「今年はないですねぇ。」
俺「昨年はMay'nさんでしたよね。」
マネさん「そうです。あの子も、そのうち。。。」
俺「May'nさんも、苦労人ですよね。」
マネさん「えぇ、デビューも彼女は早くて。14歳、だったかな。」
他のスタッフさん「彼女は、ストイックです。すごく。音楽に対して。」
マネさん「彼女も、同じチームなので。(笑)」
俺「いつか、志帆さんも武道館で。」
マネさん「そうしたいですね!」
スタッフさん「あと、3年かぁ。。。」
俺「3年?」
マネさん「あと、3年以内に武道館でやらないとMay'nの年齢記録を更新できないんですよ。(笑)」
俺「あぁ、そうなんですね。。。」


某氏「あの、オリジナルチケットなんですけども。。。」
俺「あぁ、そうそう、このタイミングで出ちゃうかぁ、って。(汗)」
マネさん「あぁ、あれは、本当にすみません。
      オリジナルデザインのチケットで、ってのは前からあったんですけど、
      それと前後して、早めに以前からのファンの人には、
      良い番号のチケットをお渡ししたいなぁ、っていうのもあったんですよね。。。」
俺「まぁ、もう一枚買いますよw」
マネさん「あ、良いんですか?」
俺「いや、もう、手のひらの上に転がっていきますよ、私のほうから(笑)」
マネさん「よろしくお願いします。(笑)」
俺「いえいえ、こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。(笑)」


他にも、色々お話をさせていただいた。
ホリプロの株、買ったんですか!!」とか、そんな話w


マネさんとお話をしていると、南波ちゃんが。
チラ (^▽|
って感じで、マネさんの腕から顔を出して、イタズラっ子な顔してこっち見とるwww


俺「何なに?w」
南波ちゃん「チラ (^▽|」
俺「wwwwwwwwwwwwwwwwwww」


その後、いろいろお話。
詳細はまぁ、思い出にしておこう。


そうこうしてるうちに、他のファンが合流、サインしてもらったり、いろいろ。
サインをいつも通りに楷書で書く、南波ちゃん。


俺「あの、サイン、考えないんですか?」
マネさん「いや、色々考えたんですけど、
      スレた感じを出したくないんですよねぇ。
俺「あぁ、じゃあ、このままで!!」

終了。

南波ちゃん「じゃあ、また、来月のライブ来てくださいねぇ〜」
某氏「もうチケット買ったから。」
他ファン「そう、買った。」


南波ちゃん、俺をチラ見。
俺「ちょwwwww無理wwwww平日だからwwww」
南波ちゃん「うふふ。。。」
俺「いやいやいやいや。(汗)」


と、いう感じで、南波ちゃん撤収。


女性マネさん「じゃあ、5月に。」
俺「ちょwいやいやいやいや。(汗)」
女性マネさん「5月のライブは〜今までで、いっちばん曲数多いですよ!!
俺「えー(汗)」
女性マネさん「新曲も、いっぱい歌いますよ!!


俺「一応、検討しますっ!!


女性マネさん「お待ちしております。(笑)」


終了wwwwwwwwwwwwwwww何コレwwwwwwwwwwwww