O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

たまには、うだうだ書く。

とまぁ、ここ最近は完全に「南波志帆ファンブログ」以外の何物でもない勢いですが、
何でまぁ、こんなにも私を狂ったように惹きつけてやまないのかね、南波ちゃんは、
とか、色々、あからさまに「気持ち悪いな、おまえ。」な事も書きたいような、
そんな気もするけども、キモイので、やめておくとして。


ここ最近は、仕事も何となく一段落したんだけども、
一段落したがゆえに「うちの会社のWeb関連事業の売上が(以下略」みたいな、
そんな話が湧いて来てまして、んな事を言われても、
俺は「Webに取りあえず人生奉げる所存」で仕事頑張ってるし、
今年は新入社員がうちの部門に入ってきたし「Web部門も拡大してやるべぇ!」という所で、
鼻をへし折られてしまってるわけなんですけども。


という事で、数日前から、

  • 何を売るべき?
  • 何を残すべき?
  • 何を止めるべき?

というシビアな課題が突きつけられてまして、
30歳になる前に部門の経営課題解決をしなきゃならない領域に
片足突っ込んでしまいましたわ、オホホ、
とかそんな状況なんですけども。


それでまぁ、これが難しい。
現在部署にいる人材の仕事が減る事なく、適応できそうな別の仕事を考え、
止めるべき仕事から速やかに撤退しなければならないのだけども、
人材の仕事への適応もそうなんだけども、
お客さんとの付き合いとかもあって、スパっと割り切れるものでもなく。


止めるべき仕事、も、赤字であっても、
簡単に解決出来る程度ならばとっとと黒字化すりゃ良くて、
そうなると「とりあえず、継続しておくか。」となるんだけども。


頑張る。