O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

南波志帆ファンサイトのロゴの話。

まぁ、あんまり上手なもんじゃあないんだけども、
仕事でWebサイト制作をするようになったあたりから、
趣味の時には作りもしなかったような、
あんな感じのデザインも手掛けるようになったのであった。

志帆のinfo | 南波志帆ファンサイト
http://www.44no.info/


ちなみに、このロゴ。
全て「フォント」で作成してる。


ロゴ中央上部にある、3つの梅の花びらのようなものは、
「*(アスタリスク)」だったりする。
大半のフォントでは「*」は6枚の花びらのような形だが、
フォントによっては「*」5枚の花びらのようなのが出力されるので、
それを利用してる。


「info」の「i」から伸びているラインと、
3つの梅の花びらのようなものへ伸びているライン、
これは「〜(チルダ)」を拡大、角度を変更したものだ。


フォントの組み合わせだけでも、こういうデザインを作る事が出来る。
という、お気軽手法の例。
最も、事前にノートなり何なりにメモってイメージを作っておかないと、
組み合わせが上手くいかなくて、時間ばかりかかるのだけども。。。


デザインが苦手な方の参考になれば。