あなたの身近にもきっと存在する、半年前くらいに「Facebookを御社のPRに活用しましょう!」と提案した企業の現在の状況を分かりやすくまとめてみたよ!
半年ほど前に「Facebookで何かやりたい」という企業に提案。プレゼンで競合に勝利。
↓
5ヶ月前にクライアント側で予算の承認が降りる。それまでの期間にデザイン等の詳細打ち合わせ。
↓
3ヶ月ほど前にFacebookページの大枠が決定。色々「いいね!」ボタン押下後のゲームとか実装開始。
↓
「春のキャンペーンに合わせよう」という事で若干手直し。公開スケジュールが3月上旬に変更。
↓
ほぼ実装もデザインも完了。あとは公開を待つだけ。
↓
Facebook「Facebookページの仕様が変わるよ!お前らも頑張って変更しようね!じゃあね!」
↓
「えっ」
↓
赤字覚悟でFacebookページを新仕様に合わせた内容に変更するか、
「追加で予算貰えますかね?難しいっすかね?そこを何とか!」
の交渉祭りが絶賛開催中。←今ココ