2012年05月27日のツイート
@ossan: まぁ、あれだ、酔ってる。
@ossan: 友人に「南波ちゃんが聖子さんのカバーやったり髪切ったり、お前が腑に落ちないのも歌で世間に受け入れられて欲しいってのも解るが南波ちゃんが色々新しい事をやる時に足を引っ張るな。肯定しろとは言わないが、ひとまず見守るのもお前がするべき事だろ?」と、そんな話とか。南波ちゃん、ごめんね。
@ossan: 何だかんだ言っても南波ちゃんが好きだよね、お前は。みたいな話を友人にされて、それが結論だな、に至る。いつもそうなんだけど、今日もそうでした。
@ossan: つけまつける、つけまはずす、つけま持参
@ossan: 舞台「ロミオとジュリエット」東京公演の会場は赤坂ACTシアターだったんだけど、ここはいつもこんな感じで写真を撮る人がいる風景が好き。 URL
@ossan: 舞台「ロミオとジュリエット」東京公演会場。間もなく終演。 URL
@ossan: よくよく考えたら、来週は名古屋で、再来週は大阪じゃねーか、俺。
@ossan: @nanba44 少年w うお!レコーディングですか!!行ってらっしゃいませ。
2012-05-27 13:25:39 via YoruFukurou to @nanba44
@ossan: @aimania0914 古典的かつ詩的なのを日本語に翻訳してセリフとして言う、って感じだと思うので役者さんは大変だと思いますね。。。流れの中でセリフに違和感がなくなるまでは何度も繰り返さないとダメでしょうね。
@ossan: @kirschesinfonie 私は南波ちゃんのワンセグ収録を観た後に名古屋向かう、みたいな、南波ちゃんを追いかけてる状態を目指しますw
@ossan: 一生懸命やってたって結果が出なきゃ仕事した事にならんのだよ。
2012-05-27 03:19:43 via YoruFukurou to @ramune180
@ossan: 寝る。
@ossan: まぁ、未来の事は分からんけどね。
@ossan: 石原さとみがこのまま女優を続けたら60歳になってもやってそうだし、そうなった時に「あぁそういえば、この前ファンやってたあいつがポックリ逝ったよ。結局50年石原さとみファンやってたな。ガハハ!」みたいな話が出来れば良いよな、とは他のファンと話はしてます。それくらいのスパンで見てる。
@ossan: @kirschesinfonie とりあえずチケット取りました〜。大阪はライブを見てから帰宅、ってのが出来なさそうなので諦めました。
@ossan: 石原さとみもアイドルじゃないし、週刊誌で熱愛報道とかされてたりもするのでヲタが食らいつく対象ってわけでもないと思うのですよ。そういう観点から見ると、舞台をやったとしても男性ファンは来ないだろうな、と。
@ossan: で、石原さとみの人気出てきたけども、舞台とか来ないのかね?って話をチラと会場で聞きましたが、まぁ、そんな男性は見た事ないですねぇ。映画の舞台挨拶とかもあんまり増えてる印象ないかな。彼女の目に見える範囲では「以前からと同じ通常運転」だと思います。
@ossan: 石原さとみも「最近、可愛い可愛いって言われてるけど、可愛いだけじゃダメだよ、意味ないよ」って話はしてるし。なので「石原さとみが可愛かった」って感想書かれてもしょうがない。と石原さとみファンは思いますのです。
@ossan: ま、価値観の相違、かもしれんね。
@ossan: さとみちゃんの演技を観てダメだったら「今回の石原さとみはダメだなーこれ」とか普通に思うし手紙に書いて渡したりしてるけど。甘い評価なんか望んでないでしょう、上を目指してる人は。ファンからのフィードバックは結局必要な時があるわけで。「客が何を考えてるのか分からん」ほうが恐怖でしょう。
@ossan: まぁ、何を書いても「悪意」「上から目線」「余裕なさすぎ」「悲しいツイート」「自分の言動に責任持て」「人の振り見て我が振り直せですね」「残念なファン」って位置づけなのは変わらないのでしょうね。。。
@ossan: 仮に私の「ロミオとジュリエット」への感想が「単なる悪意」であったとするならば、佐藤健君が感情の表現の起伏を大きくする演技の変更を行ってきた理由が分からなくなると思うだけども。要するに、佐藤健君、彼自身が「感情の表現は大きめにしたほうが良さそうだ」と判断したからだろう?違うのかね?
@ossan: 返事なしでブロックされるかもしれんけども、とりあえず。
@ossan: @mario4131 @0erikan0 とりあえず、私の感想のどのあたりに「悪意」を感じたのか、教えて頂ければ幸いです。
2012-05-27 02:47:44 via YoruFukurou to @0erikan0
@ossan: 「ロミオとジュリエット」で歌ってらっしゃる多和田えみさんのライブが6月末にあるんだよなぁ。ちょいと行ってみたいなぁ。
@ossan: @0erikan0 ファンの感想を「余裕なさすぎ」って表現で一刀両断してるほうが上から目線だと思うなぁ。
2012-05-27 02:41:45 via YoruFukurou to @0erikan0
@ossan: 結局「一生懸命やってるんだからok」って話か。残念。
@ossan: 俺の感想が「悪意」とか言われとるwwwwwwwwww
@ossan: こっちは10年石原さとみファンやってきてて「この演技はどうなんよ?」「これは凄く良かったよ!」みたいなところ含めて、ここ最近石原さとみが注目される以前から石原さとみ本人と色々共有してやってきてるわけで。いきなり「上から目線で感情的」とか知ったかぶりされてもなぁ。
@ossan: @0erikan0 石原さとみだけに限定して言うならば、石原さとみ本人に渡してる手紙の中で舞台の問題点は指摘してます。私の名前も本人には隠してないです。そういう意味では「無責任な上から目線批評」はしてないんじゃないかなと。まぁ、Webで書くなって話なのかもしれませんけども。
2012-05-27 02:31:12 via YoruFukurou to @0erikan0
@ossan: @0erikan0 それで、私のtweetのうち、評価内容として問題がある部分に関して、何かあればご意見頂ければ幸いです。
2012-05-27 02:28:29 via YoruFukurou to @0erikan0
@ossan: @0erikan0 まぁ、多分、私の事かと思います。
2012-05-27 02:27:10 via YoruFukurou to @0erikan0
@ossan: そろそろ寝るか。
@ossan: 最近にさとみちゃんが声を壊したのは昨年のカレンダーイベントあたりかな。前日に出演したバラエティー番組で馬鹿笑いしたら声が枯れた、っていうwカレンダーイベントの冒頭で「今日は声が枯れてまして。。。ごめんなさい。(><)」みたいな挨拶から始まったんだけどもw
@ossan: さとみちゃんが以前、声をおかしくして非常に長引いた事が。ドラマ「H2」あたりに喉をやってしまって1年くらいずっと声がおかしかった。H2のロケで寒い季節に甲子園のシーンがあって、息を白くさせないために氷を口に入れて冷やしてから半袖で演技、みたいな事をやってたら壊したらしく。
@ossan: 今日の公演でさとみちゃんの声が枯れそうになってたのも感情が乗るようになった部分が大きいんだろうな、と。そこに必要と思われる表現として、声が必要だ!と思ったら、彼女はそうするので、酷使するのよね。。。久々にハスキーボイスさとみになったな、と。元々あまり喉は強いほうじゃないし。
@ossan: 「ロミオとジュリエット」公演を積み重ねる中でシーンとセリフの違和感も解消されて、本来の「石原さとみの感情の乗せ方」が今日の舞台ではきっちり出てきていて「あぁ、ちゃんと形に出来たのね」という喜びもあった感じ。
@ossan: 石原さとみの演技に関しては初日を観た時はやはり問題があった。セリフが非常に長く、かつ、表現が「詩」的であるので、頭の中に詰め込んだセリフを言語化して声に出す、という行為に追われているような中で感情を乗せようとしていた、という異常事態感があって「感情表現」じゃないなぁ、と。
@ossan: ロレンス神父がイケメン過ぎる、とか、別のところも観てたりしますけども。
@ossan: あとまぁ、佐藤健君と石原さとみの「ロミオとジュリエット」は、本場の方々による「ロミオとジュリエット」上演の予定が今後に控えていて、それの前座的な位置づけもあったりするらしいのよね。日本人が上演するとこんな感じ、本場が上演するとこんな感じ、みたいな。
@ossan: @syk_f 佐藤健君は動きの美しさを活かせる舞台があれば確かに良いかもしれませんね。バレエ的な美しさがあるかも。
2012-05-27 01:52:23 via YoruFukurou to @syk_f
@ossan: @syk_f さとみちゃんは今年の年末に「組曲虐殺」という舞台がありまして、前回上演した時は評判が良かったです。ただ、さとみちゃんの出番は少なめですが。。。今回配布されたフライヤーにあります。共演の井上芳雄君と高畑淳子さんが非常に良い舞台です。お時間とお財布に余裕があれば是非w
2012-05-27 01:51:15 via YoruFukurou to @syk_f
@ossan: 俺より歳上の方々が今回の「ロミオとジュリエット」を観たら「ウエストサイドストーリーのコピーをミスった」みたいな内容に感じるかも。
@ossan: 佐藤健君は次の舞台が観たいなぁとは思うな。今回はちょっと脚本の内容も「これは変だろ」って感じだったし。初主演、初舞台で頂いた脚本がこれだと辛いと思うわ。頑張ってると思う。ベテラン俳優陣に囲まれてるのもある意味悲劇。足りないところが顕著に見えてしまう。事務所の配慮の問題だな、うん。
@ossan: @syk_f 佐藤健君は初舞台、初主演、ですから、彼のファンの方々も舞台はどうやって観るものなのか分からない方も多いかもしれません。若いファンの方だと「生で演技が観られる」という興奮も大きいでしょうから、思わずスタンディングオベーションになるのも楽しい思い出としてアリかなと。
2012-05-27 01:38:59 via YoruFukurou to @syk_f
@ossan: @syk_f 初日と今日の舞台を観ました。今日の感想はズラっとtweetしてるんで、サラッと私のtweetを見て頂けると何となく分かって頂けるかなと。。。スタンディングオベーションは、ファンからのご祝儀みたいなもんだから、しょうがないですね。お約束というか。
2012-05-27 01:24:08 via YoruFukurou to @syk_f
@ossan: 佐藤健君の表現を好むか、石原さとみの表現を好むか、は個人的なモノではありますけども、しかしながら他の俳優陣の方々の表現の「状況」とセリフを聞く限り、佐藤君は表現がやはり足りないようであったし、事実、初日よりも感情の起伏の表現は大きくなっていたわけで。
@ossan: なので、感情表現に重点を置いて舞台を観ている石原さとみファンの俺から見れば、佐藤健君が演じている「ロミオとジュリエット」のロミオ役は「舞台に必要とされる感情表現が足りないのでは?観客に届かないのではないか?」という疑問を持ちながら観ている形になります。
@ossan: 佐藤健君のファンからしてみれば、石原さとみの演技は「強烈に過剰」ではあるだろうな。さとみちゃんは感情表現に全力を傾けるところがあって、そこが魅力だと思っているので今回の「ロミオとジュリエット」のジュリエット役は非常に出来が良いと感じるのですよね。
@ossan: 「ロミオとジュリエット」は感情の起伏は佐藤君にも求められてたはずなのだが(神父、ばあや、他の役者さんは感情の起伏の表現が激しい)佐藤君が出来てなかった。初日に観た時はもっと感情がなかったので彼の演技だけが違和感が酷かった。今はかなり改善されてる。舞台慣れしてきたからかと。
@ossan: @syk_f 「ロミオとジュリエット」佐藤さんのファンが多いってのもあるんですが、他の若い男性のファンも多いみたいです。もうお一人仮面ライダーやってらっしゃった方もいますので。。。
2012-05-27 01:08:18 via YoruFukurou to @syk_f
@ossan: 「ロミオとジュリエット」初日を観た時は石原さとみが出演した舞台の中でも最低の部類と酷評したが脚本の改善がされたのと佐藤君の演技力が他のベテラン俳優さんの方々に追いついてきたのもあって、良い形になっていた。初日から今の形になってなかったのは本当に残念だ。
@ossan: さとみちゃんの演技力は今更語るまでもない。完成度が高い。いずれ死に行くと客には分かっているジュリエットの役。夢のような「ロミオとの運命の出会い」に心を奪われて子供のようにはしゃぎ、運命によって引き裂かれて花が朽ちるような様、一時の安らぎと、絶望。素晴らしかった。
@ossan: 来週はまた、南波ちゃんが俺のハートを根こそぎ持って行ってくれるはずなのですが。。。名古屋で。
@ossan: 今週は杏奈に心を奪われ、癒されて、多和田えみさんの歌声に酔いしれて「ロミオとジュリエット」の内容が改善されていた事に胸をなでおろし。。。
@ossan: 映画「愛と誠」の舞台挨拶に、いとちゃん出ねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。