2012年06月18日のツイート
@ossan: 帰還
@ossan: ソフトウエア開発とかじゃ、外注してた先の技術者を引き抜いて利益率上げたりするじゃない?アイドル楽曲もそういう傾向なのかな?と思っただけなんですけどね。。。表現に問題があったなら申し訳ない。
@ossan: アイドルの活動全体において楽曲の外注費がどの程度の割合なのか知らないので俺の指摘が正しいかどうかは分からない。無視出来る程度に外注費の割合が小さいなら俺の指摘は意味がない。ただ、楽曲1曲ずつを1プロジェクトと見なしてプロジェクト毎の採算性を監視してる可能性もあるかも知れない。
@ossan: アイドルが人気のないうちは楽曲を外注してバリエーションとクオリティを確保、人気が出てきて収益が安定した段階で利益率を上げるために外注費を削減するべくクオリティが若干下がるとしても事務所内のクリエイターが作成する体制に切り替える。スターダストが採用したのはハロプロがやった手法だね。
@ossan: スターダストが楽曲作成者を事務所所属にするのは、タダでさえ利益率が低い音楽ビジネスで出来る限り外注費用を減らす試みなのだろうが、楽曲のクオリティコントロールの観点からみるとリスク高めな気がするので、楽曲のクオリティが低いほうへ流れてもどうにかなるという目処があるのだろう。
@ossan: 会社の女の子の機嫌が今日はやたら良いな、とか思ってたら「新しいiMac買ったんですっ!前から言ってましたよねっ!とうとう買っちゃったんですっ!今日は早く帰ってセットアップするんですっ!o(^▽^)o」とか報告してきて吹いたw
@ossan: 今日も南波ちゃん新曲を聴きつつ通勤。